石巻へ!


2013年04月03日

連休の二日目。

少々早起きして、またしてもおにぎりをたくさんにぎって車に乗り込み、

向かった先は・・・

写真 2013-04-02 11 21 40

 

仮面ライダーバカの聖地

 

石ノ森萬画館にやってきました!

 

以前来たいと思っていた矢先、震災の影響で閉館。

この度3月末にリニューアルオープンしました。

中に入るとインフォメーションのお姉さんが

写真 2013-04-02 11 37 50

 

サイボーグ009になってる~!!

これには父ちゃんがやられました~。

お姉さん似合ってる!カワイイ(^O^)/

 

と、興奮気味の父ちゃんを尻目に

写真 2013-04-02 11 25 19

写真 2013-04-02 12 15 14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの興味は仮面ライダー一本だけど、

とおちゃんは、

トキワ荘、

キカイダ―

変身忍者嵐

サイボーグ009と

小さい頃の記憶がみるみる蘇ります。

 

特に!サイボーグ009!

小さい頃超好きだったのを思い出した!

残念ながら展示室の撮影はNG。

っくり見たい僕の手を引き

YU作さんとJUN平さんははしゃぎまくります。

まさに最初っから最後までクライマックス!です。

ご当地ヒーローの走り、

「シージェッター海斗」の映像を見て、

マンガ体験コーナーに。

以外にもコレがドハマリしてしまい、

何枚も写し描きに集中するわが子たち。

写真 2013-04-02 12 50 46

 

大変静かでよろしい。

写真 2013-04-02 12 52 30

 

館内至る所に一般の方や

関係者の方、

そしてマンガ家の方々からの応援メッセージが展示されており、

このリニューアルオープンは本当にこれからの石巻、

東北の復興の象徴になって行くのではないかと思いました。

 

そんな想いを胸に抱きながら、

川の向こうのまちなか復興マルシェへ。

しかし、残念ながら本日休業日とのこと。

 

そこで何気なく立ち寄った

ホット横丁石巻

で食事を取っていると、

併設された子ども用の広場を子どもたちが発見。

地元の子どもたちとの交流を深めてきました。

雨が降っていたのだけれど、

屋根つきの遊具広場には子どもたちがわいわい遊んでおり、

少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんから

うちの二人は可愛がって混ぜてもらって遊んでもらって・・・。

 

こういう子どもたちが集まれる「場」を提供している

このホット横丁ってすごい!!と感動してきました。

 

我が家(うちのお店)にも、

子どもたちが自由に集まり、

上の子が下の子たちの面倒を見ながら

一緒になって遊ぶ。

そんな「子ども共和国」みたいなものを作りたい!

そんな夢がムクムクと湧いてきました!

何気なく立ち寄ってよかった!!

 

そして帰路に着こうと思ったけれど・・・

ここまで来て・・・

どうしても素通りできない場所がありまして・・・

 

一昨年、震災直後、4度ほどボランティアで入らせてもらった

石巻市門脇裏屋敷地区へ向かって

車を走らせました。

約一年ぶりの裏屋敷地区はとてもきれいになっており、

あの惨状が嘘のように整然とした街並みになっていました。

そして、

震災後、地域の中継所として僕たちを引き受けてくださった

佐藤さん宅にごあいさつ。

ヘドロまみれになって途方に暮れていた

阿部さんご夫妻のところへ寄らせて頂き、

ナント一家でお茶までご馳走になってきてしまいました。

 

アポなしで行ったのにスミマセン・・・。

残念ながら僕の携帯が電池切れのため、

写真は一枚も撮れなかったのだけれど、

阿部さん宅の茶の間には、

2011・4・18

の日付の入った、僕たちと阿部さんが一緒に映った写真が

大事に飾ってありました。

 

本当に本当に嬉しい瞬間でした。

阿部さんご夫妻も、

当時より随分元気を取り戻したように見えて

本当にホッとしました。

 

丁重にお見送りまでしてもらって、

予定の時間よりかなりオーバーして、

僕以外の家族全員がいびきと寝息を立てる中、

無事家まで帰ってきました。

 

T子さんやYU作さん、そしてJUN平さんに

父親が通った石巻とそこに住む人たちを

紹介できて本当に良かった。

どうしても見せておきたかったんだ。

と一人満足したお父ちゃんでした。

 

お店では

写真 2013-04-03 8 39 13

 

仮面ライダークッキーと思い出話を用意してお待ちしております!

ブログカレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ