やっぱり好き!


2022年09月07日

机を整理したら
懐かしい写真が出てきた。
小学生当時出たばかりの
MSVシリーズ
フルアーマーガンダムと
ゲルググキャノン
当時小学生の僕は
パーツの切り離しも
爪切りを使い
もちろん、
合わせ目消しの
やり方も分からず
塗料の希釈も分からず
ドロドロの塗料を
瓶から直接塗りたくり
うすめ液とは
筆を洗うための液と思い込み
瓶に筆突っ込んで洗ってた。
今のガンプラと違って
パーツはほとんど
モナカ割りで
色も一色のみ
接着剤を使わないとできない
今考えると
子どもには優しくないキット
でも大好きな機体だったので
プルプルいいながら
下地の色が無くなるまで
塗り重ねるという方法で
箱のイラストみたいにしたい!
ってがんばったっけなぁー。
子どもなりに
不満はあっても
一応それっぽく出来たから!
って父にお願いして
撮ってもらったのが
この写真。
見てるだけで
当時の気持ちが
鮮やかに蘇る
結局、子どもの頃に好きだった事って
大人になってもやっぱり好き!
ってことかな!

最近の野球ギア2


2022年09月07日

中学からは
金属の歯のついたスパイク
が、常識だと思い込んでいたけど
プラ素材のブロックポイント
中学高校野球も対応なんだとか。
金属スパイクは
グリップ力あるけど、
固い地面では
突き上げ感があって疲れる。
プラスチックは
軽くて疲労感は減るが
金属のように薄くできないので
グリップ力が落ちる
いかに軽くて疲れずに
しっかり地面を掴む
そんなメーカーさんの工夫が
今の道具には施されてるんだとか。
もう中学入って6足目
親が望むのは
耐久性…
いやいや
まずは見せてもらおうか
ブロックポイントスパイクの
性能とやらを!
三男初マスク。

ブログカレンダー

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ