後半生スタート


2024年05月29日

今日は僕の誕生日
昨日の休みに
愛しの妻より
何か欲しいものない?
と聞かれたのだけれど
アタマに浮かぶのは
三男のスパイク穴ぽこ開いてたな
長男のバッテボロボロだったなとか
そんなのばっかりで
デポによってもらい
スパイク
トレシュー
バッテ
守備手袋買ってもらい大満足。
コレ使ってグランド駆け巡る
息子たちの姿を思い浮かべると
ホントワクワクするし
それが父の望む最高のプレゼント
父が自身のプレゼントに
自分たちの野球道具を希望した
それが我が家の野球小僧への
メッセージになるんじゃないか
そうも思った。
今日の昼食は
50歳スペシャルオムライス
少ない小遣いの中から
子どもたち3人連名で
ティアキンTシャツいただく。
夜には玄関先にそっと置いてある
ナゾの袋発見。
中は大好物の
オリジンシャアザク。
どちらの気持ちも
好みを考えてくれたのがわかって
嬉しいものである。
産んでもらって半世紀
ここまで生かしてもらったのだけれど
僕が中学生その時の父親が50歳
上京した18歳の時の師匠が50歳
自分は子どもたちにとって
どんな父に見えてるのだろう
妻を愛し家庭を大切に
仕事に情熱を燃やし
子供たちの成長をそっと見守る
そんな理想だけではなく
地図が読めない方向オンチだったり
いい年こいてガンプラに夢中だったり
お酒飲んで酔っぱらってみたり
飾らず作らず
弱みも欠点も含めた
ありのままの姿を見せれば
いいところは参考に
悪いところは反面教師に
子どもたちは勝手に考えて
くれるんじゃないかと思う。
理想の目標とする
子どもの頃思い描いた
50歳像には程遠いけど
これまでご縁をいただいた
全ての人と出来事に感謝!
そしてこれから出会う人や事
よろしくお願いします!
人生100年!
さあ今日から後半戦のスタートだー。

ブログカレンダー

2024年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ