経験


2020年09月30日

経験をさせていただく
ということは
本当にありがたくて
幸せなことだと思う。
子どもは大人の
下位互換の存在などではなく
立派な人格を持つ
1人の人間であり
吸収力や
頭の柔軟さ
発想力
どれをとっても
大人がかなうものではない。
それどころか
まだ見ぬ可能性や
潜在能力は
完全に大人の上位互換である。
ただ圧倒的足りないのは
知識と経験。
つまり
正しいやり方を知っているか
そのやり方で
うまくできたのか
できなかったのか
うまくいくまで
繰り返しチャレンジをしたり
工夫してやり方を変えてみたり
といったトライアンドエラーを
どれくらい積み上げたのか
それを繰り返すのは
時間がとにかくかかる。
レベルを上げるためには
経験値というものが
絶対に必要だし
知識を与え
経験を積ませれば
昨日より今日
今日より明日と
驚く速さで成長していく。
周りを見れば自分より
うまい子はたくさんいるけど
まずは
昨日の自分を追い越すこと。
周回遅れだろうと何だろうと
今は自身の成長に
フォーカスすること。
そんなことを父親として
忘れずに大切に
敬意と感謝を持って
接していきたいな。
なんて
考えながら
眺めていると
ああ、
いいこと教えてもらってるな
いい経験させてもらってるな
成長させてもらってるな
ありがたいな
幸せなことだなって
改めて思うのでした。
本人はバタンキューで
すぐ寝ちゃったけど
父ちゃん興奮して
眠れん!
学童野球も残りあとわずか。
ガンバって欲しいな。

ブログカレンダー

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ