いざ松島へ!


2011年12月22日

今年最後の連休を使って

松島に来ました!

山形は雪でしたが、峠を越えると

ポカポカお日様が照っていい天気!

まずは子どもたちのリクエスト

マリンピア松島に行くことに。

途中で寄り道して炉端焼きで軽い昼食。

お昼前だというのに、後ろのおじさんは豪快にジョッキを空け、

焼きカキとホタテ、サザエをかっ込んでおりました。

JUN平さんとYU作さんは

どこでも食べられるホットドックを。

僕とT子さんはサザエ、ツブ、ホタテ、カキと

海の幸を満喫。

ホットドックでたりないYU作さんは

イカ焼きを。これ食って少しお腹落ちつけてくれ~。

 

やっとお昼過ぎに入場。

入り口正面のペンギン水槽に

二人は釘付け!

 

記念写真も!

風が寒いけど子どもはへっちゃら!

そしてあったかい館内へ。

どどんと登場ピラルク。

カニ

そしてオオサンショウウオ。

図鑑でしか見たことのない海辺の生き物に興味しんしんの二人でした。

 

そしてアシカショーを見て

YU作さんは脱走して一人、

二階から観賞。

大満足で水族館を後にし、

 

松島と言えば瑞巌寺。

ここは僕の強い希望により拝観。

ただいま本堂を改修工事中のため、

普段は非公開である愛姫の墓堂を

拝観してきました!

残念ながら撮影禁止でした。

しかし、当時の権力を思わせる

素晴らしい造りの墓堂に

改めて来てよかったな~と感じました。

 

そして松島のまちをブラブラ。

かまぼこ焼き体験。

いろりで焼くかまぼこは

外はカリカリ、中はもっちりで最高!

 

 

T子さんの狙う牛タンまんじゅうを食べ、

一路ホテルへ。

つづく。

ブログカレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ