生きる力試される


2024年04月16日

構うな
自分が忘れていったんだから
これからそんな事山ほどあるから、
忘れたら大変だって
自分で思わないとまた忘れる
忘れてもお母さんが
なんとかしてくれるって思っちゃうと
自分の腹を満たす弁当さえも
お母さんが考えてくれることで
自分には関係のない事
自分ごとじゃなくなってしまう
だから構うな
一日くらいひもじい思いさせろ
一食くらい抜いても死なない
しまった!って思いを経験させろ
ケツを拭いてやるのが
優しさじゃない
自分でケツふけるように
拭かないとマズイと
自覚させてやるんだ
親がそう思ってかからないと
身体は大きくなっても
親がいないと何にも出来ない
親頼みの人間になってしまう
だから弁当は届けるな
近くにコンビニもある
小遣いも持たせてある
なんとかするの自分
どうするか考えるの自分
忘れたら困るの自分
そう気づかせて
経験させる方が
届けて本人のしくじりを
親が帳尻合わせてあげることより
よっぽど大事。
ということで
次男の忘れた弁当を
届けようとするヨメを
必死で説得し引き留めることに
ほぼ初めて成功。
そんなこんなで
今日のお昼ごはんは
牛丼弁当高校生ver
うーん
父にはボリューム多すぎて
お腹いっぱい!
満腹!

わかりにくいが力作


2024年04月16日

HGUCユニコーンガンダム
ユニコーンモード
白とその他2色ほどしか使わない
シンプルなシンプルなキット
その代わりに
面や線がめちゃくちゃ多いので
表面処理とスジボリとエッジ出しで
とにかく時間かかった
シンプルなものほど難しい
白は
クリスタルカラーの
アメジストパープルで
見る角度で変わる偏光にして
水性ホビーカラー
つや消しブラックで
スミイレした上に
エナメル蛍光レッドで更にスミイレ
ブラックライトを当てると
NTDがチラチラ光るようにしました。
残念ながら
アメジストパープルの微妙な色も
裏から光るNTDも
写真ではなかなか分からないんだよなー。

日の当たらない場所に陽が当たる


2024年04月14日

捕って当たり前
止めて当たり前
暑いし痛いしたくさん投げるし
キャッチャーはホントにしんどい
写真に顔も映らない
陽の当たらないポジション
でもチームで1人だけ反対向いて
全体を見渡し指示を出す
難しい反面、やりがいのある
面白いポジション
桜満開に咲き乱れる今日
これまでのがんばりに
ご褒美をもらった気分
よく捕った
よく投げた
よく打った!
春の陽光が眩しいほどに
降り注いだ今日は君のスペシャルデー
なんてったって陽介だもの
今日は父が
めいいっぱい
褒めてあげようっと
天童市春季大会優勝おめでとう!
最優秀選手賞おめでとう!

30年ぶりの再会


2024年04月13日

青春時代の我が愛機に
30年の時を超え
再び出会えるとは!
あまりにも懐かしくて
ついポチってしまいました。
学生の頃に乗った
GSX-R250と
同じカラーリング
丸目2灯のフルカウル!
めちゃくちゃテンション上がった!
過剰包装もどうかと思うが
ビニール被せただけの
極めて簡易な包装で
箱が潰れて届いた
普通なら気にしないんだけど
ちょっとショック。
けれど
箱を開けて中を眺めて満足して
そっとフタを閉じましたとさ。
また積みプラの山が…
いつかキレイに作って
飾ってみたいな!
やれるのか?自分。

祝!入学


2024年04月06日

次男の高校入学式でした。
胸を張って
朗らかに
青春を謳歌して欲しいものです!
置かれた場所で
精一杯の自分の花を
咲かせるのはキミ自身!
3年間お世話になります!

残念ご縁なし


2024年04月05日

撤去される前に見に行かないと!
と切符もチケットも手配したけど
急遽行けなくなったガンダム 。
残念だけど
ご縁がなかった
新天地大阪で
愛されて欲しいな!
次はゼータの可変が見たい
というのは欲張り過ぎかな。

マットキャンディサザビー


2024年03月31日

世界で1番キャンディ塗装が似合う!
と言われる モビルスーツ
MSN-04サザビー
素組のHGとRG両方あったけど、
あえて平滑面の広いHGをチョイス
初めて下地にガイアノーツの
スターブライトシルバー使ってみました!
紅っぽい仕上がりにしたかったので
GXクリアルージュとクリアと
レベリング薄め液を1:1:1にして
ツヤが出るようにエア圧上げて
一気に吹いて
キャンディ塗装
部分塗装、塗り分けは
前作のザクの経験値が
大いに活きる。
デカール貼って墨入れし
モッタイナイとも思ったけれど、
キラキラトゥルントゥルンの表面に
プレミアムセミグロスクリアー吹いて
マットキャンディ
アルマイト風塗装のサザビー完成!
ダイソーの500円LED撮影ブースでは
光の加減でキラっと写ってしまったけど、
4枚目が目で見た感じに1番近い。
店に置いたら
お客様から
『伊藤さん、どこまで行く気ですか?
プロモデラーでも目指してるんですか?』
と言われて、イヤイヤ、と否定したが、
ハテ?
自分はどこに行く気なのだろう?

姉さん最高


2024年03月29日

昨晩放送の中島みゆきスペシャル
選曲も最高!
涙出る!
中島みゆきとの出会いは
5つ上の姉の部屋から聞こえてきて
今考えるとそれを好んで聞いていた
当日中高生の姉は
相当大人っぽくもあり
背伸びしてたのかとも思う。
アザミ嬢のララバイ
わかれ歌
あの娘
女性のむき出しの
ネガティブな感情に
初めて触れ
なんと暗い歌ばかり歌うんだと
思った小学校低学年の僕
しかし、オールナイトニッポンでの彼女は
なんと明るくふざけた面白いお姉さん
そのギャップがものすごく印象的だった
その後
たくさん売れた
空と君のあいだに
銀の龍の背に乗って
なんかももちろん良かったけど
世情
誕生
麦の唄
ヘッドライト・テールライト
なんか
改めて聴くと
心が打ち震える!
こういうのがグッとくる
年齢になってきたのかな!

ザクの日


2024年03月25日

3月9日のザクの日
目指して作った

HG 1/144
MS-06GD
高機動型ザク(エグバ機)

動画とかギャラリー見ても
みなさんデカール貼りに
苦慮してるようなので

あえてエアブラシで
4層マスキング
迷彩塗装に初挑戦

初めてマスキングゾル使いました。

地上機は汚してナンボ!
とは言うけれど
あえてキレイ目に

つぶし玉いれて
ちょっとだけディテールアップ

サザンクロス隊のザクは
あと4機あるけれど
自分はこのエグバ機だけで大満足!

父の祈り


2024年03月23日

思うような結果が
出ようが
出るまいが
これまでの努力やがんばりが
無駄だなんてことない
長い人生、道端の小石に
つまづくこともあるだろうが
そんなのどうと言うことはないと
笑い飛ばせ
君の人間としての価値が
下がることなんて
一切ない
絶対にない
だから
胸を張って堂々と
顔を上げて朗らかに
父の祈り届きますように。
いよいよ野球シーズン突入
がんばっておいで!
行ってらっしゃーい!ポン!(背中を押す音)
さあ、午前中は
ボッチ営業がんばります!
1 / 24612345...102030...最後 »

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ