ご予約はお電話で!

023-651-2292 タップしてお電話 営業時間:9:00 - 19:00

定休日:
毎週月曜日
第一月・火曜日連休
第三日・月曜日連休
営業日カレンダーをご確認ください

2010 立志

立志

「髪を切るのが上手になって、お店を開けば、

お客様がたくさん来てくれるはず!」

18歳の少年だった僕は、不安と夢で胸一杯に上京、

いつかの開店を夢見て、技術の習得に没頭し10年間を過ごし、

そして帰郷しました。

やっとの思いで開店を迎えた7年前の7月25日。

僕の高まる鼓動と期待をよそに、お客様はいらっしゃいません。。。。

知らないお店に入ってきてくれる方はそうそういません。

そうです。

10年間自分の生まれた地元を顧みなかった僕に、

つながっている友達や知り合いは本当に少なかったのです。

また、高校時代に学んだはずの簿記さえ、いつしか忘れていました。

当然、最初の確定申告の時には青くなりました。

「お店を出したい!」との思いだけで、

商売をやるはずの地元の人との付き合いもおろそかにしてきたし、

夢の実現へ向けての準備もしてこなかった・・・。

自分の甘さに愕然・・・。

そうです。僕は世の中を全く知らなかったのです。

髪が少し切れるだけの世間知らずがここにいました。

そんな時でも、僕にあったのは、「一生懸命やること」だけでした。

そんな中、

「お店が安定するまでは、少し面倒みなきゃ!」

と、応援の意味を込め、ご来店くださった以前からの知り合いのお客様。

ご来店が少なく、凹みそうになっているとき、

知っている顔を見ることができて・・・本当にほっとしました。

人の温かさに触れ、その晩こっそり泣きました。

「どこの誰が中にいるのか、評判さえも分からないお店」に

勇気を持って飛び込んできてくださったお客様。

一生懸命やっているけど、結果がなかなか出ない僕に、

「きっと流行るよ。このお店は。」

不安を打ち消す優しい言葉にどれだけ励まされたかわかりません。

人の優しさに触れ、やっぱりこっそりと泣きました。

僕も結婚し、子どもを授かり、親になって

やっと気づかせていただきました。

『自分よりも大切にして欲しい人がいる』 と。

「うちの奥さん連れてくるよ」

「子どものカットもやってくれる?」

世の中で誰よりも大切な、大切な自分の家族をご紹介してくださるお客様。

お客様のそんな気持ちに応えられるよう、

精一杯「自分の大切な人」として扱わせていただきたいと思います。

思い返せば、まわりのみなさまの

温かさや優しさという、

大きな大きな力に背中を押して頂いたからこそ、

非力で非才な僕が歩いてこられた7年間だったと改めて感謝しております。

本当にありがとうございます。

最近、改めて「理髪館いとう」とひらがなで書いてみました。

縦に書いてみたり、文字に大小つけていろいろ書いてみると・・・。

理髪の仕事をとおして お客様に感動を与える

店名の中に隠れていた僕たちの使命、目指す道に

恥ずかしながら7年たってやっとやっと、

出逢えたような気がしました。

今までお支え下さった温かいみなさまと、

これから出会うであろう、みなさまに

使命を忘れず、日々の自分自身の成長を目指し、

小さな感動を提供し続けられるお店であり続ける事を宣言して、

8年目の決意とさせていただきます。

ありがとうございます。

理髪館いとう 代表 伊藤規雄