入団式


2022年07月10日

入団式をしてもらいました!
三兄弟で1番早い
スタートを切った三男
とにかく楽しく
野球が好きになって欲しい!
そして、たくさんの仲間…
は、もうすでに出来てるようで
親としては嬉しい限りです。
最近は一つ
自分の胸に戒めとして
刻んでおきたいなと
思うことがある。
全ての人が共感してくれる
という話ではないとは思うけれど
自分はそう思うので
備忘録として書き留めておく
我が家では
子どもと自分の間には
立場の違いこそあれども、
上下関係にはない
家庭に上下関係を持ち込まない
ということを大切にしてきた。
特に子どもとか部下といった形で、
自分が指導的立場にある相手に対して
発言力、強制力を持つ人間が
その力を行使しないで
人間対人間の
対等な関係で付き合う
それが優しさの
ひとつであると思う。
それでも自分では
『やさしさ』と思いながらも、
上から目線の『クソバイス』を
してしまうことがある。
「クソバイス」
というのは本人が
求めてもいないにも関わらず
勝手にアドバイスしてきて
しかもそれがクソみたいな
アドバイスの時に使われる言葉だそうです。
初対面の人に対して
そう言う言葉を吐くのか
吐けるのか
年上の人に対して
そういう態度を取るのか
取れるのか
よその人には言葉を選ぶのに
身近な人には
他の人には言わない言葉を吐くのは
この人ならば
これくらいのひどい言葉、
態度を取っても
許されるだろう
許してもらえるだろうという
『甘え』である
そして
子どもたちにも
自分と同じ言動をして欲しい!
と思えるのかどうか
最も身近な家族に対して
自分の立場を使って
マウントなど取らず
どんなに
小さくても幼くても、
1人の個人として尊重し
敬意を払い感謝の気持ちを忘れずに
付き合っていきたい。
そんなふうな親子関係夫婦関係を
そんな家族になっていきたい
そう思うのです。
とにかく三男、
思う存分がんばれ!

ブログカレンダー

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ