大切なものを守るために


2022年04月08日

今日は長男の入学式
長男の門出にと
こんな話をして
送り出しました。
『大切なものを守るために』
プロ野球選手は結婚すると
『勝負の年』と言われます。
なぜ勝負の年と言われるのか
それは
成績が落ちると
『あんなヨメをもらったから』
と言われてしまうから。
だから必死になって
これまで以上の成績を上げようと
勝負を賭ける一年にする
ということらしいのです。
『ヨメさんの支えが足りない』とか
『あのヨメをもらって運気が落ちた』
とか愛する人を悪く言わせないために
必死になってがんばるのだそうです。
つまり
大切な人を守るために
がんばる
よく
『野球だけをがんばってるからいい』
という人がたまにいるけれど、
『野球をやらせたせいで
あいつはダメになった』
『野球がなければもっといい成績だったのに』
と自分か好きなこと、
大切にしているものを
成績と関連付けて
悪く言われてしまうのは
自分の好きなこと(人)を
大切にしている守っている
ということにはならない。
男なら歯を食いしばってでも
がんばるしかないだろう?
大好きな人を守るために!
大好きな野球を悪く言われないように
勉強も生活も
しっかりがんばるんだよって
長男には話してあって
本人も感じるところが
あったようで。
さあ、
念願の待ちに待った
高校生活がスタート!
勉強も野球もがんばる!
という君を
応援してます!
きっとがんばれるはず!
自分で選んだ道だから。

ブログカレンダー

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ