すっぽんラーメン


2021年07月12日

気になるお店に行ってきました!
手打ちラーメン・鍋料理
光仙(こうせん)さん
看板メニューはなんといっても
「すっぽんラーメン」1500円
すっぽんは
100年生きるという
ずば抜けた生命力を持っていて
その栄養・滋養が
余すことなくたっぷり
全部が濃縮されて入っていて
肝臓の活性化(解毒)
腎臓の活性化(濾過)
心臓の活性化(循環)
血の浄化・生理機能の活性化・美肌機能など
食べると様々な効果効能があると言われている
レア食材。
ラーメンと言いながらも
ダシはすっぽんだけを丁寧に煮込み、
少々の塩だけを加えた
すっぽん鍋風のスープに
柚子胡椒をお好みでと
添えてあります。
ラーメンのスープは
美味しいけど飲み干したら体に悪い
というのが通説だけれど
このすっぽんラーメンのスープは
飲んでもオッケー!
どころか余さず飲み切った方が体にいい!という
すっぽん料理やさんだからこそ
出せる、ここでしか食べられないラーメンです。
普通はスープは残すのですが
今日は全部飲み干しました。
スープ飲み干したのって
いつぶりだ?
と思い出せないアラフィフ男。
ヨメさんは
味噌ラーメン750円
をチョイス。
自家製合わせ味噌と
手打ち太ちぢれ麺
そして特大のチャーシュー。
元々ご主人は山寺の
美登屋(みとや」さんという
お蕎麦やさんなので
鰹節のしっかり効いた
お蕎麦やさんのラーメン
といった感じです。
他にも
醤油ラーメン700円
醤油チャーシューメン850円
カレーラーメン750円
カレーチャーシューメン900円
といろいろあるので
また違うメニューも
頼んでみたいと思いました。
ウチの食べ盛りの息子たちには
チャーシューメンかな!
我が家に来年
新しい家族が増えたら
それはこのすっぽんラーメンのせいかもしれません。。。
なんちゃって。
【期待できる効果効能】
滋養強壮・疲労回復・精力絶倫・糖尿病・肝機能・脳梗塞・動脈硬化・
コレステロール・高血圧・アレルギー・しもやけ・貧血・耳鳴り・
肩こり・腰痛・更年期障害・体力回復・痛風・頭痛・冷え性・不妊・ダイエットなど
手打ちラーメン・すっぽん料理 光仙
住所:天童市一日町1−13−27
電話番号:023−651−5525
営業時間:11:00~15:00、17:30~20:00(L.O.)
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

ブログカレンダー

2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ