今年も来たぜ!海!


2020年08月16日

今年も来れた海水浴!
当初の予定では
スポ少が順調に勝ち上がると
県大会の開催されるはずだった
この日。
中学校もまさかの
部活なしで
久しぶりの
家族のんびりの3日間!
急遽宿を取り
海へ出発!
雨予報だったけど…
晴れた!
助手席で寝ながら来たはずのヨメ様は
ビーチにさえ来ずに車で大いびき。
波が高く、
小さい子には親御さんが付いてくれとのことで
僕もたっぷり4時間ほど海に浸かる。
いつぶりだ?
こんなに海に入ったのは?
まだ日が高かったのだけれど
三男のリクエストに応えて
初めてのサビキ釣り!
釣り釣り
しつこいくらいの
溢れるほどの情熱。
海釣り釣れてくるのは
初めて
だって落ちたら助けられないからね。
今はだいぶ落ち着いてきたな。
この子たちも。
海で泳いでクタクタだったけれど
エサの入れ方
仕掛けの付け方
1からレクチャー。
3人を面倒みるのも父親1人で
もうヘトヘトである。
釣果はチョロチョロでしたが
三兄弟の中で1番竿!
全員少しづつ釣れて
大満足で
本日の釣りは終了。
今晩は鳥海家族旅行村の
ケビンに宿泊予定。
何か買って
部屋でゆっくり・・・
とも思ったが、
せっかくだから美味しいもの食べたい!
海鮮丼食べて
大盛り食わせたけれど
「もう一個食べたい」
とのたまう長男。
やっぱり
肉とか食わせないと
満足しないらしい。
すっかり暗くなったけれど
今回の宿に到着。
以前来たことあるんだけれど
もう昔の話で
子どもたちは覚えていないようで
初めて来た?
ケビンに大興奮。
朝5時から米炊いて
海の準備して
運転して
海で泳いで
釣りやって
ご飯食べて
やっと今
かんぱいー!
やっと飲める!!
三男は魚の下処理までバッチリ!
世間はお盆休み最終日だけど
ウチは強気の
休みの中日^ – ^
だけど
みんな疲れて
バタンキュー。
今朝は暴風雨が屋根を
これでもかと
叩きつける音で目を覚ました。
天気が良ければ
鳥海家族旅行村には
様々な遊び場があって
以前来た時は
パターゴルフや
渓流釣りをしたんだけれど
今回はまったくの雲の中。
チェックアウトの10時まで
だらだら過ごして
天候の回復を待ったけれど
一向に回復の気配なく
山を降りる。
十六羅漢を見学し
昨日食べさせると約束した
岩がき食べる。
いつも思うのだが
この岩牡蠣一個で
定食食えるんだけどな・・・。
と思いながら
言わないでおく。
その後、ヨメさんが
絶対行く!
と勝手に決めていた
地元の人気定食屋さんで
これでもか!と
唐揚げ食わせる。
海鮮丼や岩牡蠣どんなに食わせても
物足りない顔している長男も
流石に満足したらしい。
予報では酒田から北に行くほど天気が崩れ
南の鶴岡方面に行けば
雨は降らないとのことなので
鶴岡を目指す。
途中でエサの買い出しに
釣具屋さん寄ると
「酒田本港がおすすめ」
との情報をおしえてもらったので
サビキに再度チャレンジ!
三男が飽きて竿を離して
置きっ放しにしている隙に
魚がかかって竿と網を持ってかれる
トラブル発生。
海の藻屑となったその釣竿が
戻ってくることなど
決してないと諦めた。
しかし!
なんと!
次男が魚と一緒に
その竿釣り上げる!!
なんていうミラクル!
キスにアジに
昨日よりたくさん釣れて
大満足^_^
補足:キスだと思っていたこの釣れた魚は
   「ウグイ」だと後から判明。
いきなりの弾丸一泊
これから子どもたちが
大きくなるにつれ
どんどん難しくなるんだろうけど
悪天候押して
来てよかった!
釣った魚は自分で捌く
三男は兄弟の中でも
飛び抜けて魚や生き物が
好きなので
兄たちを差し置いて
1番早くてうまい。
好きなことやってる
子どもの目は
ホントにキラキラしてる。
勉強も部活も
同じことを繰り返したりすると
どうしても
脳みそが硬くなる。
単純に
『楽しい』
『嬉しい』
『気分がいい』
そんな時間が
彼らの脳みそを
柔らか〜く
ほぐしてくれたんじゃないかな?
そんな風に
父は思う。
サテ、
明日からは
各々宿題に部活にスポ少に仕事に
益々がんばれそうだ。
ぜひそうなって欲しいと
願うし
父自身は
そうなると確信している。

ブログカレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ