自尊心


2020年06月11日

大人だろうが子どもだろうが
男だろうが女だろうが

どんなに小さくても
そんなことは
まだ考えてないんじゃないかと
思ってしまうけれど

人間は人間

立派な1人の
人格を持つ人間である。

自分は素晴らしい人間で
大切で価値のある人である

そう言われたい
そう思われたい

褒められたい
認められたい

どんな人間でも
その気持ちを
強烈に持っている

そのことを
忘れちゃいけないと
常々自分に言い聞かせる。

だから
できないことや
やれていないことを

教えたり
導いたり
叱ったりする時も

相手の
自尊心を損なわずに
プライドを傷つけないような

言葉の選び方と
伝え方を心がけないといけない。

特にうちは兄弟がいるので
気をつけないといけないのだけれど

誰かと誰かを比べたり

人前で叱りつけることは
自尊心を痛く傷つける

兄弟の前だって
言われたくないことくらい
あるはずだ。

どうしても
伝えておかないといけないことは
1人みんなのいないところに呼び出して

こっそり言ってあげれば
いいだけで

見せしめや
吊るし上げをしては
いけないなと思う。

学校で
部活で
そして仕事で

昔は当然のように
あったことで

あの嫌な気持ちを
エネルギーに変えてきたけれど

家庭では
そんなこと
する必要ないだろう

そんなこと考えながら
三男の自尊心を傷つけないようにと

気をつけたら
いつもダラダラ時間かかる宿題も

あっという間に終わっちゃった。

結局
子どもの問題は
親のあり方の問題なのだ
ということを

忘れないための
備忘録。

ブログカレンダー

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ