オマケ付き


2019年11月05日

まさかの宿題追加に
ヒーヒー言う長男。

明日の表彰式では
受賞者の挨拶が
あるらしいのだけれど

原稿用紙を出してきた。

やっぱりここは先生が
世話焼いてくれて
原稿預けられたのかな?

と思ったら
「自分で考えたんだよ!」
とのこと。

200文字程度の原稿を提出し
その通りに暗記して読み上げるという
オマケまで付いてきた。

「んなもん覚えるのしんどいんだったら
言いたいことだけ要点だけ外さないようにして
あとはその場でしゃべっちゃえば?」

てな風にいい加減なこと言う父ちゃんの
目の前に出したのが
【ご挨拶文原稿提出依頼のお願い】
というハンコ入りの依頼文。

明日は手話通訳を入れるので
その場のノリでの挨拶ではなくて
一言一句原文通りに
読み上げて欲しいのだそうで

これには
父ちゃん母ちゃん大爆笑!!

そこで父ちゃんは言いました。

100回口に出しながら読めば
覚える。

それでも覚えなければ
もう100回!

それ覚えるまで
繰り返すだけだ。

明日はかっこいい姿見せて
母ちゃんを泣かせてきてちょうだい。

ブログカレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ