ブライトウ大阪【大阪周遊】


2019年04月03日

安居神社から歩いて5分ほどで

通天閣のある新世界にきました。

通常とは逆からのルートになります。

つい先日見た「サバイバルファミリー」にも

通天閣出てきたのでなんとなく知ってる感じです。

あまり「大きい!!!」というほどではありませんが

歴史を感じさせる設えです。

入場料を払って

いざ登頂!

っていやいや

大阪らしく

小ネタ満載

いきなりビリケンさん登場

しかも真実の口まで

これには大喜び!

ヨメさんのこの旅唯一のお楽しみスポットが

この通天閣

この旅一番の笑顔です。

ヨメさんがビリケンさんを好きなのには理由があって

生まれたばかりの長男が

どうもビリケンに似ていて

「ビリケンちゃん」

なんて呼んでたこともあったくらいで

まぁどっちも似ているんだけれども。

通天閣からの眺め

奥にちいさく大阪城が見えます

大阪の町は上町台地にあって

大阪城はその端っこ。

両端が低くなっているのが

この風景からでもうががえます。

わかるかなぁ?

唯一自分へのお土産として

ビリケンさんの置物を買い

もっと色々買いたかったが

この後も三男のおんぶと

その影響で誰かの荷物を持つことを考えると

最低限のものだけにすることにした。

自分で歩け!

興味の対象物がある時以外は

こんな感じ。

大阪っぽい町を歩き

お腹が減ったと

串カツ屋さんへ。

もちろん2度づけ禁止

罰金500円

これからも色々食べるので

肉・野菜・海鮮のアラカルトを注文

長男次男は肉中心

僕とヨメは野菜中心

三男は爆睡

さて、お腹も膨れて

ちょっと眺めて

 

昭和の雰囲気を残す新世界を後にして

御堂筋線でなんばへ。

ついた難波で

 

ネットで「理髪館」と検索すると

うちの店とともに出てくるのが

このなんば理髪館さん。

見つけて嬉しくなっちゃって

おもわずパチリ。

お互いがんばりましょうね!

さっき串カツやで寝てた三男が

腹減ったと暴れ出した。

本人の希望で

僕は不本意ながら

ヨメさんの買い物の合間に

本日2度目の松屋。

 

ヨメさんの目的は

りくろーおじさんのチーズケーキ

「さっきより行列長くなった。」

となぜかご満悦

僕は絶対に食わない!

なぜかアイス。

そして地下に潜り

ヨメさんお目当のたこやきや

「会津屋」さんへ

ここのたこやきは

ソースをつけない

味付きたこやき

あつ!!!

飛び跳ねながら食べるのが

うまいんだよね〜。

大阪といえば

この戎橋のグリコ前!

とにかく人が多い!

カールおじさん

画面に注目

映り込む3人。

オススメされたたこやき「わなか」さん

ごろっと大きくて

ふわふわで

熱々の焼きたては

何食べてもうまい!

疲労の色がにじむ長男

余裕の三男

まだまだ

見足りない気持ちもありますが

 

これくらいで空港に向かうことに。

 

あー

楽しかった!

こんなところで開けなくっても・・・

ほかほかの焼きたてチーズパンを

我慢できず駅のホームで開封する誰かさん

宝塚線にのって

モノレールを乗り継ぎ

伊丹空港に到着。

二日前にきたばっかりなんだけど

すでに懐かしい。

551の肉まんには

長蛇の列。

絶対に買う!!!

と意気込んだヨメさんは

並ぶのが苦にならない。

飛行機に乗って

仙台空港へ。

1時間くらいなので

登ったと思ったらもう着陸。

やっぱ早いな飛行機。

 

車に乗って笹谷峠は雪でした。

どうやら山形は僕らが留守の間は

大雪だったらしく

大変寒かったみたい。

なんとか自宅に到着し

ビリケンさんを家にお招きし

安着祝い。

 

これにて3日間の

真田に会いにこう!

ついに完結

ブライトウ大阪

〜大阪春の陣〜

全日程を終了!!!

 

楽しかった!!!!

 

 

 

 

 

ブログカレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ