チャレンジカップリベンジ!


2018年07月15日

今日はチャレンジカップリベンジ大会。

5月の大会では

長男次男共に初戦敗退、

2ヶ月間の過ごし方が

今日結果として現れてくることでしょう。

今回は長男次男共に

初めて型の部に出ることに!

今までは型というだけで嫌がって

絶対でないと言い張っていたのに

今回は案外すんなりと出ると言った二人。

何か心境の変化があったのか?

結果は予想通りに二人とも初戦敗退。

いきなり出て勝てるほど

甘い世界ではない。

でも、に出ると言ってから

明らかに型に対する取り組み方が変わり

少々だが様になってきたような気がする。

何事にも目標というものは必要なんだなぁと思う。

型の部が終わり組み手は

次男が先に登場。

長男次男ふたりにとうちゃんができるアドバイスとしたら

精神論しかない!

「強気!」

とにかく攻める気持ちを貫き通すこと!

これだけ言って送り出した。

一回戦次男は

言葉通りに強気に攻め続け

判定勝ち。

続いて

長男の初戦で準決勝。

6年生重量級は4名なので

これに勝てば銀メダル以上が確定します。

こちらも強気!にゴリ押しで

危なげなく相手を圧倒。

そして次男の二回戦は

何度も負けてる優勝候補。

結果、いつも通りの

ボディブローで半泣き一本負け。

どうしてもアイツには勝てない・・・。

涙にくれるが攻めの姿勢は貫き通した!

父ちゃんは納得だ。

続いて長男の決勝戦。

こちらも5月に負けた相手。

ハイキックを上手く繰り出す相手で

準決勝も技あり二本で勝ち上がってきた。

前回もハイキック一発食らって

判定負け。

今回は本人作戦があったようだ。

ハイキックを出す相手には

接近戦が有効で

とにかく前に出るという

長男のパワーゴリ押しスタイルが

相手のハイキックを封じる手になる。

試合開始から終始

前に前にと押しまくり

手数でも圧倒。

しかし、

身長差があるので

突きが相手の顔面に当たって

注意を受ける。

でもまだ優勢なはず!と思っていたら

あと10秒!
というところで

勝ちが
スルッと手の中から
こぼれ落ちた。

圧倒的に押しながら

そのハイキックを喰らい
まさかの逆転負け。

泣き崩れる長男。

本人曰く

「注意をもらって焦ってしまって

 離れた瞬間にもらっちゃった」

とうなだれた。

強気を貫き通しての
準優勝だ。
胸を張れ。

勝つ喜びと
負けた悔しさだったら

きっと負けた方が
本人の今後にとって
ためになるんだろうなとは
思うのだけれど

やっぱり悔しいものは
悔しい!

父はこの悔しさを噛み締めながら
君たちがこれから
いつ
何に本気になり
情熱を燃やすのか

焦らずじっくり楽しみに
待ちたいと思う。

あー今日は暑かった!

これから祝勝会残念会を
盛大に開催します♪( ´▽`)

三男は来年には出れるかな?

ブログカレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ