のり坊日記


2017年05月28日

今朝、たくさんのお祝いのメッセージを見るまで

すっかり忘れていました。

そう、今日は僕の誕生日。

昨日お店を休んだ分

今日は朝から大充実で

ご飯を作る気力をなくしたヨメさんの提案で

子どもたちに食べさせたいなぁと思っていた

カレー屋さんへ。

そして

実家へ行き、両親に会い、仏壇に手を合わせた後

「僕をうんでくれてありがとう」

そう伝え、足を洗わせてもらいました。

家に帰り、

毎年誕生日に読むことにしている

【のり坊日記】

を読み返しています。

お母さん

僕を生んでくれて

ありがとう。

今とっても幸せです。

※メッセージいただいた方ありがとうございます。

 今すぐはというわけにはいきませんが

 必ず返信いたしますね。

【のり坊日記】

五月二十八日 火 晴

午前五時五十三分、

元気な男の子誕生!!

生まれると同時に

「元気な男の子ですよ!!」

と言われて

今までの苦しさも忘れて

「どうもありがとうございました、

ありがとうございました!」

と涙が出て来るのを止められず

お礼を言う。

男の子。

待ち望んだ男の子。

とても元気な泣き声の男の子。

体重3,300グラム 身長51センチと

お姉ちゃんと同じくらいの

赤ちゃんだなァと思った。

お風呂に入れてもらってから

「はい、赤ちゃんですよ!!」

と見せてもらったら

お姉ちゃんとそっくりな

男の子だった。

一姫二太郎夢の様だ。

思えば・・・

1時半からお腹が痛み出し

がまんしていたが

お産が始まるとはっきり分かると

3時半過ぎ、四時近くだろうか。

外は夜が明けていた。

病院の車を迎えに来てもらって

「お母さん、お母さん!!」

と泣すがるお姉ちゃんを置いて

入院する。

お父さんは湯野浜に総代会の旅行で

留守だった。

お姉ちゃんの時よりお産は軽かった。

二度目なので私も

わきまえていましたし。

川原子のばあちゃんが

「鼻が高くていい男の子だね」

と言う。

私はなる程と思った。

私はお産の疲れで目が開けておれず

目をつむりがちだが

時々息子をみては

うれしさがこみ上げてくる。

家のばあちゃんは

「寅年生まれの二十八日生まれ、

お不動様の日」

で自分と生まれ日が同じだと

大喜びだった。

お父さんは午後2時近くに来たが、

子供をみてニヤニヤと喜んでいる。

この子は温和しく

泣き方も優しく

女の子みたいな泣き方だった。

泣いておむつを取り替えてもらって

寝て、

また

泣いてはおむつを取り替えてもらって、

また寝て・・・

とてもおとなしく

何ものまずに1日半過ごす。

二日目の夕方湯冷ましを飲ませる。

三日目から授乳を始める。

なかなか飲ませられないし

飲みにくく苦労する。

おっぱいだけがどんどんはってくる。

体重も1日と130グラムも増えて、

大きくなる子供だなぁと褒められた。

おっぱい飲みがへたで

母子で苦労する。

乳首が小さく、

くわえられないようだった。

あせってくるし、

どうしようもなかった。

あふれるおっぱいを飲んでは

疲れて寝てしまって可哀想。

哺乳瓶にしぼって飲ませると

上手に飲むのに・・・。

私のおっぱいが悪いのだろうか。。。

お姉ちゃんは上手に飲んでたのに・・・と悩んだ。

四日目の晩、泣いて寝ずに

困ってしまった。

おっぱいを飲ませても飲もうとせず、抱いても泣き止まず

夜中に看護婦さんに来てもらった。

最も、来る前に廊下に出たら

寝たのだったが・・・。

この子は生まれた日から

大きな目を見開いていた。

お風呂に入れてもらっては看護婦さんにおしっこをひっかけたり

おっぱいを飲むようになってからは

ほとんど泣かない子だった。

お医者さんと看護婦さんに催促されて

姓名判断により「規雄」と

名付けらた。

一週間位でおっぱいを

上手に飲むようになった。

おっぱいが吸われる

うれしさ、幸せは

母親だけしか分からないだろうネ。

「鼻が高く目が大きくていい男の子だね」

評判がいい。

お姉ちゃんは大喜びです。

可愛くって仕方がないらしい。

よかったね。のり坊。

【のり坊日記】vol.1より

ブログカレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ