来たぜ!白石城!


2016年10月16日

白石城にやってきました!

14680759_1143600612399443_3255065029500686042_n

戦国マニアと化した我が子達は

真田の足跡に触れて

テンションMAX(๑˃̵ᴗ˂̵)

この白石城は、伊達政宗の家来で

「独眼竜の右目」と言われた片倉小十郎が城主となった城です。

大阪夏の陣の後、討ち死にした真田幸村の子供達が片倉小十郎に匿われ、

息子大八は家臣となり、娘のおうめは後に正室になり天寿を全うしたという

真田ゆかりのお城です。

14681737_1143600619066109_3070774411802188280_n

急な石段を登り、城内に入ると

プーンと木の香り。

左から伊達政宗・片倉小十郎・真田幸村の鎧兜が並んでいます。

手前に畳が敷いてあるんだけど、

ほぼ十中八九座った人は手を合わせて頭を下げて

写真を撮ってた( ^ω^ )

14718759_1143600625732775_7473166961525470474_n

一度焼け落ち、再建したお城だそうですが、

当時のお城の作りと同じ工法で立てられているということです。

現存するお城のほとんどが

現代建築で建てられたお城の形をした建物だと

聞いたことがありますが

やはりこの白石城、

とても雰囲気があります。

様々な敵から主君を守り討ち払う為の

しかけや工夫が随所に見られます。

14695539_1143600632399441_2579486164174699131_n

いつのまにかビデオカメラを長男に取られる。

「ゆっくり実況」だといって

なにやらブツブツしゃべっています。

14568190_1143600655732772_509970520145077786_n

陣羽織と刀を携え

気分は戦国武将!

14721444_1143600669066104_6567827531761412284_n

次男曰く

「一番楽しかった瞬間」

14650633_1143600675732770_3989702889974990844_n

白石城の模型。

「今この中にいるんだよ〜。」

14724540_1143600712399433_500545103775195794_n

細く曲がりくねった階段を登り

やっと天守に到着!

ここからは白石の町が一望できます。

かつて片倉小十郎も蔵王連峰を眺めたのでしょうね・・・

なんていうところに歴史のロマンを感じます。

14657318_1143600759066095_186376642198331128_n

カギ型に曲がった城門。

城壁には迫る敵を鉄砲で狙う穴が空いていて、

直ぐには城に入れないような作りになっています。

14716044_1143600762399428_1396893719602062904_n

今日はとにかく天気がいい!

四方の開放された窓から吹く風が

超気持ちいい!

14650069_1143600765732761_8920278160938419986_n

幸村の娘で片倉小十郎の正室おうめ。

現代版のアニメ絵で描かれるとこんな感じらしい。

14590328_1143600772399427_5521021632238615070_n

ぐるっと本丸屋敷跡を歩いていると

「あれ?ここで写真撮りなさいってこと?」

というような場所に遭遇。

もう何枚も撮った後だけど。

14563481_1143600865732751_7583505287398188115_n

壮絶な兄弟喧嘩の末、

次男幸村

長男小十郎

騙されて言いくるめられた

三男はおうめ。

14642379_1143600869066084_2656213072182310602_n

幸村タオルでご満悦の次男。

長男は家紋テープ

三男のシャボンの剣は直ぐに壊れた.

14705743_1143600879066083_2220333271462227610_n

せっかくだからお城を降りて歩いて武家屋敷へ。

歩けない〜とズゴネル三男をおんぶ。

にいちゃん頼りになる。

14725696_1143600882399416_5127444592201854026_n

武家屋敷を見学。

囲炉裏には本当に炭があってあったかかった。

父ちゃんは三人分薪割りをやらされた・・・。

14695596_1143600975732740_5744019529483187868_n

腹減った~。もう歩けない~。と言われながらも

歩いておうめと大八のお墓があるという当信寺へ。

お墓に手を合わせさせてもらいました。

この門は白石城の東口門が移築されたものだそうです。

14713553_1143600965732741_1277384839500854697_n

延命寺厩口門へ。
ころり地蔵にお参りし、

この門の正面にある公園で子どもたちは

最後の元気を振り絞り遊びまくる。

父ちゃんはこれから運転。

近いけど遠かった白石。

こんなにいいところがあるなんて知らなかった!

天気も良くて

みんな楽しめた!

いいお休みになりました!

ブログカレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ