1番変わったこと


2016年09月20日

長男に作文の宿題がでたらしい。

なんでもお題は

【四年生になって1番変わったこと】

だそうで、

10歳の長男が自分自身に

最近どんな変化を感じているのか?

とチョット気になり

読ませてもらいました。

======================

「変わったこと」

四年伊藤優作

天童南部小学校

ぼくが、4年生になって変わったことは、

おかあさんがとこやさんになるために

学校に行かないといけない時があります。

午後四時くらいにならないとかえってこないので

昼ごはんはぼくが作ります。

土日おとうとに

「ねぇ、おなかすいたからごはん作って。」

といわれることがあって

朝のみそ汁もたまにぼくが作るようになってきました。

そしておかあさんがいないあいだは、

おとうさんもとこやなのでしごと中で

ぼくと2ばん目のおとうとのじゅんぺいくん

つうしょうじゅんちゃんとめんどうを見ていて

小さい子と遊ぶのがとくいになって

いやなときもあったけど遊んで楽しくなっていて

2ばん目のおとうとじゅんちゃんのすきな遊びもやっていて

ドラゴンボールごっこといって

おとうと2人がいっきになぐりかかってきます。

ぼくとじゅんちゃんは空手をならっているので、けっこういたいです。

ごはん作りやめんどうみ、そのほかにはお手つだいがあります。

じゅんちゃんはこめとぎ、ぼくはおふろそうじです。

まえははんたいでした。

でもおとうとが水あらいでせっけんをつけないでしていたので

こうたいしました。

いえとみせがつながっているのでおみせのかたづけもします。

ゆかはき、タオルほし、タオルたたみです。

おわったらごはんのてつだいです。

おとうとたちはおもちゃのかたづけというふうになっています。

すごくたいへんだけど

しごとがおわってつかれたおとうさんおかあさんにさせるのは

大へんだからしゅうちゅうしていつもしています。

でもしゅくだいもあるので大いそがしです。

とくに木よう日金よう日月よう日は空手があるからです。

大会があると朝から夕方4時位するので

しゅくだいとてつだいをかえってきてからしなければいけません。

友達と遊びたい時も

おとうとといっしょにあそばなきゃいけないのは

むかしのぼくならすごくいやで

なげだしてしまうかもしれないと思います。

でも四年生になって1ばんかわったのは

だれかをよろこばせたいと思うきもちがふえたんだと思います。

おとうとにごはん作ってといわれると

よろこぶかなぁと思ったり、

おとうさんに

「ありがとう」

といわれるかなぁと思っててつだうこともあります。

おとうととあそぶとき、

おとうとがよろこぶようなくふうをしたり

だれかをえがおにしたいと思うようになったのが

1番変わった所だと

ぼくは思います。

==========================

14354940_1119546551471516_4618158339509627571_n

14355137_1119546601471511_632901991811117878_n

14425345_1119546711471500_5759510114385896474_o

誰かの笑顔がみたい

誰かをよろこばせたい

誰かにありがとうと言われたい

14390709_1119552114804293_7132093323573729703_n

そんな気持ちが

彼の中にしっかりと育ってくれているということが

父親として

とても嬉しく

誇らしく思います。

14329882_1119543664805138_1110149245758106066_n

ブログカレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ