モノにつられる山形県民


2016年08月11日

今日は山形に住む県民全員の義務である

山形県民応援デーに

お店を早じまいして参戦です!

13925136_1081668398592665_6687911242868590013_n

ヨメさんをはじめ無料配布レプリカシャツに

13880199_1081668421925996_6840277474613776314_n13886461_1081668458592659_5490715545251990827_n
釣られてきたと思われる人で
スタジアムは久しぶりの14000人超え。

13892255_1081668388592666_4225424196222535337_n

久しぶりの1万人超えは

やっぱり雰囲気がイイ( ^ω^ )

我が家は先発隊の長男次男三男ヨメの

合計4枚ゲット!

13876546_1081668371926001_5212694652245716790_n

試合後の花火が一番盛り上がった*\(^o^)/*

13938507_1081668475259324_2691624938095205289_n

しかし…

今のモンテにはカタチがない…。

追記:居残りについて

熱くなるのは構いませんがコアサポには

ファミリー層も楽しめるような雰囲気づくりを望むところです。

引き分けという結果に納得いかないという気持ちは

わからない訳ではありませんが

山形ディオコールなしで見送るのには賛同できない。

結果が出なくて一番悔しいのは

監督選手だし、

90分間頑張った選手たちに伝えられるのは

「次もがんばれよ!俺たちがついてるぞ!」

ということだけだと思う。

中には成績が振るわないからといって、

何を言っても構わないと思っているような

一部のサポーターがいるのは残念です。

「ピッチの上にいる選手たちが

サポーターの応援を

意気に感じて力を出し切る」

のであって、

決して応援しているサポーターがチームを

「勝たせている」訳ではないと思うのです。

「こんなに応援してるんだから

 いい結果をださないお前らはケシカラン!」

「お金を出して見にきているのに

 なんで勝てないんだ!」

という論調で大声で怒鳴る人たち。

その言葉が汚く荒すぎて、

子どもにはとても見せられません。

監督や選手にやる気の有無や

戦略や戦術の批判なんて

そんなことはプロである監督選手が

朝から晩まで一日中考えていることで、

ピッチの上に昇る立場にさえいない

僕たちサポーターができることは

結果が出ない時に戦犯を探して吊るし上げることではなく

「カミカゼ」を歌って

どんな時も応援してるぞ!!

って伝えることが本当のサポーターなんじゃないかなぁと

僕は思う。

人のやることの

結果が思う通りにいかないから

文句を言って日頃の溜まった鬱憤を晴らす。

J1から落ちた時、

理事長(当時川越さん)呼んで

小林監督呼んで

選手一人一人に反省の弁を述べさせて

そのあとに何が残ったんだろう?

そんなことやったって

どんどん雰囲気が悪くなって

結果だっていい風にならない。

それだったら、

同じチャントを延々と繰り返す

最近の応援スタイルを見直し、

個人のチャントや

サポーターの心を一つにできるような

盛り上がる応援をするように

もう一度計画をるべきだと思う。

それがサポーターのできることだ。

ちょっと熱くなってしまいましたが

もうちょっと紳士的な対応を

コアサポの皆さんには望むところです。

監修


2016年08月11日

長男三男の妨害…いや

13901387_1081280015298170_4138543534110208301_n

手伝いにも負けず

ヨメさん監修のもと
次男の宿題一丁あがり。

13920909_1081280021964836_6048074332897931787_n

監修(口出し)し過ぎじゃない?

って思ったけど

そこは監修者に任せて

口出ししないことにする( ^ω^ )

ブログカレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ