新庄祭り


2015年08月24日

久しぶりに新庄まつりに来ました( ^ω^ )

11223687_881858725240301_1731936466303586401_n

本当は今日は空手の稽古なんだけど

せっかくの月曜日に新庄祭りが開催されるので

特別にズル休みです。

学校から帰ってきて

速攻宿題やって?

車で移動し、5時ころ新庄到着。

バイパスの東側の野球場の駐車場に車を停め、

シャトルバスで駅まで送ってもらいます。

車を降りると、

なんとも涼しい・・・

というよりは寒い冷たい風が吹き、

T子さんはじめ子どもたちも寒がります。

僕はわりかし平気だったけど。

前回来たのが5年ほど前で

車は混むだろうと

電車を選択。

結果、電車は激混み

人混みも素晴らしく

ベビーカーに乗った次男JUN平さんを

結局は抱っこし、

じゃまになるベビーカーを引きながら

食べ物を買おうと向かった露店には長蛇の列があり、

ほとんど食べずに飲まずに

腹減った〜と

電車に一時間揺られてきて

滞在時間30分ほど

帰りの電車も座れずに立ちながら

帰ってきたのでした。

その反省を踏まえ

混む前にササッと帰ってくる計画。

11951137_881858748573632_5374620935140244419_n

やはりまだ山車が出る前だったので

比較的人の混雑もなく

少々並べば食べ物も買うことができた。

長男次男には

「これでまかなえ」と

一人1000円づつお小遣いを渡す。

すると次男は

さっき食べて気に入った

一本100円の焼き鳥を10本購入。

そして家族みんなに一本づつ配り始めた。

いつもJUN平さんは自分だけじゃなくて

人に分け与える気持ちを持っていて

お父さんはとってもすごいことだし

えらいなぁって思ってるんだよ。

対する長男は

11960054_881858738573633_1730101534203354382_n

みんなで食べようって買った

焼き鳥やお好み焼きやポテトなどを

人の分も食べ、

お腹いっぱいにし、

その1000円を手つかずのままにして

「こんどこのお金でデュエマ買うんだ」

と、満足そうにしている。

 

兄弟同じように育てたつもりが・・・

何だこの差は。

11221530_881858715240302_6226254733401022678_n

涼しい風が吹いてきて

夏も終わりだなぁと

しみじみ感じます。

11947426_881859115240262_8328691978873109019_n

この二人は

初めての新庄祭りでした。

人がすごい増えてきたので

我が家はそろそろ退散です(^^;;

ブログカレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ