八戸支部講習会


2015年08月31日

今日は理容組合八戸支部さんに

講習会にお招きいただきました。

八戸支部さんからは

二年越しの要請をいただき、やっと来八?が叶いました。

今日の講習会は

「お金をかけずにすぐできる!

 笑顔の集まる店づくり」

として

筆文字の実践を含む

約二時間の講習会。

1465315_885329061559934_2796269880475162320_n

筆文字をやると

みんな無口になりますね。

一時の集中の時間って

気持ちがいいものです。

 

参加されたみなさんの表情が

ポッと明るくなったようで

往復6時間

講習2時間

青森まで来た甲斐がありました( ^ω^ )

11960157_885329074893266_4190018373733865271_n

参加者にはささやかながらのプレゼント。

講習会終了後

八戸といえばイカでしょ!

と勝手に思い込んでる僕は

新鮮な生イカ定食をご馳走になりました。

11987027_885329124893261_3979306397911325807_n

やっぱうまいわ!

のんべえの僕はイカのワタが大のお気に入り!

そして無理言って

ウミネコの産卵で有名な

蕪島(かぶしま)神社へ参拝。

11949551_885329088226598_684678405592055243_n

花子とアンの白蓮さんの詩が読まれていました。

神社の周りはぐるっと海が見渡せて

とっても感動的でした。

思ったほどいなかった

ウミネコと戯れ

11960035_885329094893264_5353937299253904099_n

まるでシーサイドゴルフ場のような

天然芝の海岸

種差(たねさし)海岸を眺め

11954633_885329114893262_4005920860906169616_n

観光客のド定番、

八食センターにて

ヨメから渡された

お土産リストに従い

買い物を済ませました。

今日はがんばったな自分!と

自分へのご褒美だと

カキとホヤを貪る。

11986574_885329138226593_8190442616290462882_n

ドレ、帰ろうかと言った矢先に

市場内の回転寿司屋さんを見つけ

棒サバ

11960118_885329168226590_4441856775668155833_n

バフンウニを

11960235_885329148226592_2276858974987602893_n

満腹に押し込む。

ん?

なんだかピカピカしてるな。この皿。

まあいいか。

バフンウニうま〜い!!

なんだこの濃厚で軍艦からあふれんばかりのボリューム!

やっぱ海の近くは違うな!

残念ながらお昼も食べたし、

電車までの時間もないしで

3皿食べて急いで5分で退店。

レシートを見たら

バフンウニ800円だって!

どおりでウマイはずだ( ^ω^ )

ハヤブサに乗って

今仙台へ。

仙山線は混んでいて久しぶりの満員電車でした。

 

八戸支部のみなさん

大変お世話になりましたm(_ _)m

今度はゆっくり泊まりで来たいなぁ。

ブログカレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ