伊藤家どろんこ大会


2014年03月27日

 

やっと暖かくなってきた春休み。

静かだなーと思ったら

裏の畑で泥んこ遊びに勤しむ二人。

服も靴も泥だらけ・・・。

1976892_609502355809274_1332316373_n

そういや子どもの頃って

泥遊びってかなりテンションあがって

おもしろかったっけな~。

1174665_609502372475939_1425468473_n

 

 

どうせ汚すなら遠慮せずに

『もっとやれ〜!』

と父ちゃんは煽ります(^O^)/

10155780_609502402475936_722521480_n

泥の感触や

土のにおい、

どれも子どもにとってはかけがえのない経験なのでしょう。

春を待っていたのは

花や虫だけではなかったようです。

1505378_609502385809271_1195850399_n

最近の子どもたちって

日頃家の中や

幼稚園や学校生活の中で

「思いっきり遊ぶ」

事をやらせてもらいずらい環境にあると思います。

結局、やらせることができないのは

親が、先生が

【大変だから】という

大人の都合をもちだすからなのでしょう。

これは

母ちゃんには怒られるかも??

なんて思いながら

自分もドロドロになって遊んだ経験があり、

その結果に対して、

一度も怒られた事がなかった僕は、

自分が許してもらったのだから、

自分の子どもにもさせてあげたいなと思っています。

 

とは言え、

実務を司るT子さんは大変なのでしょうね。

 

988428_609502425809267_2100811993_nその後

しっかり母ちゃんの指導が入り、

自分の物は自分で洗って後始末。

1507619_609502445809265_989423412_n

『洗うの楽しい〜』

思いっきり遊んで

思いっきり片付ける。

 

天気がいいと

なんでも楽しいようです(^_−)−☆

ブログカレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ