新戦力!


2014年01月23日

次男5歳

戦力になってきました( ^ω^ )

 

キーワードは

【面白そう!】

【役に立っている】
です。

お手伝いをさせたい!
と思っても、
やりたがらないとか、
一度はやるけど続かないのは、

それが、
一生懸命やっているのに、
更に注文やダメ出しをして
高度なものを要求されると、
難しい、
めんどくさいという感情が湧き
【面白そう!】
と感じられなくなるからです。

そして、
自分が行動することで、
役に立っている、
喜ばれているということが
実感できれば、
お手伝いは続くのです。

つまり、
お手伝いをさせるときは、
それを【ゲーム】にしてしまい
楽しくやること。
面白い!
と感じたことは
進んでやりたがるのが
男の子です( ^ω^ )

今回は相撲大会へ向けた
ブルトーザー特訓o(^_-)O

 

[youtube]http://youtu.be/m0m-qMmOJ-k[/youtube]

そして、
任せたら、
四の五の言いたいのを
ぐっとこらえ、
『よくやった!』
『上手だね!』
と、出来はさておき、
褒めること。

そして、
手伝ってもらえて
本当に助かった!
と、きちんと伝えれば
自分から進んで
お手伝いをしてくれますよ。

子どもたちの
ヤル気や自主性を伸ばすには
まず大人が
学ばなければならないのかもしれませんね。

チャイルドコーチングアドバイザーとして学んだことを
わが子でまずは実践です♪( ´▽`)

写真 2014-01-19 9 39 59

お手伝いの後は

お腹がすくんだよね~。

ご近所のK林さんより伊勢のおみやげ赤福いただきました。

ありがとうございます!

ブログカレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ