山形代表!


2013年10月29日

山形代表】



今月28日に岩手県盛岡の地で東北を元気にする復興イベント



第一回東北鋏魂祭(きょうこんさい)に

講師として参加しました。

理容東北講師会の主催で、

各県一名ずつの講師を輩出し、

6名の講師陣が50分×2回のクラスルームに分かれて

講習をしました。

943368_531797460246431_1196222344_n

 

会場にどれだけ人を呼び込めるのか!?

講習の魅力を伝えることができるのか!?

 

予算ゼロでのPOP作成。

燃えてきます!

560794_531797440246433_485212577_n

 

ダンボールにガムテープ。

そして筆文字ハガキを洗濯バサミで吊るしてPOPにしました。

そして、45分の枠の講習はやったことがないので、

新たに講習の組み直しと資料の刷新をして臨んだ今回。

 

 

時間と労力はかかりますが
講習、講演、プレゼンは、

自分が何を考えていて、

何を伝えようとして日々生きているのかを見つめる

いい機会になっているなぁとしみじみ感じています(o^^o)

1385461_524415810985079_955992389_n


わざわざ岩手県遠野市から【夢をありがとう】でつながって

FBや電話しかやり取りのなかった

シスターN田さんとやっとご対面!

初めて会うとは思えないようなテンションで

今まで会えなかった時間を埋めるがごとく

様々なお話をすることができました。

1378634_531797476913096_7501675_n一本目。

スーツ姿の地元理容学校の学生さんたちが会場の半分近くを埋めます。

 

二本目。

1392102_531797506913093_1952605832_n地元の理容師さんたちがメインとなりました。

 

1002575_524416170985043_278220941_n

二回とも満席での講習になってほっと一安心。

 

講習終了後、

筆文字ハガキプレゼントするといったところ、

大判の筆文字までもまでも根こそぎ持って行かれた時には、

「それどう見てもハガキじゃないよね。。。」

でも、欲しいと思ってもらえたようで

よかったよかった。

 

山形県講師会より、若輩の自分を選任いただき、

チャンスを頂いたことに感謝します。

 

また、僕の山形クラスの担当をしてくれた

岩手県講師会のS川先生には大変力添えをいただきました。

こころより感謝します!

 

PS:せっかくですから・・・

 

お昼は盛岡じゃじゃ麺。

写真 2013-10-28 12 10 37講習前にこんなの食べていいのかな??

なんて思いながら

写真 2013-10-28 12 19 48シメは卵をといたスープのチータンタン!

汗が吹き出しました。

 

 

夜はぴょんぴょん舎で焼肉!

写真 2013-10-28 18 16 35新米講師の応援で同伴してくれた

二人の先輩にも心から感謝です。

 

 

ブログカレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ