伊藤家芋煮大会


2013年09月16日

 

今晩は、伊藤家芋煮大会が開催され、

長男YU作さんの司会進行で会が進みました。(^◇^;)

 

長男YU作さん、次男JUN平さん、そして僕で芋煮を作って、

いつもご飯を作ってくれているお母さんをご招待することに。

 




9886_509613252464852_1466448225_n

包丁の使い方を少し覚えたYU作さんは、

ネギにサトイモに厚揚げを切り、ゴボウのささがきに初挑戦!

次男JUN平さんはこんにゃくとしめじをちぎって料理に参加。

そして今回はなんと、味噌仕立ての庄内芋煮に初挑戦です!

1豚肉

2味噌

酒粕

4しめじ

 

 

 

5こんにゃく

6ネギ

7さといも

8厚揚げ

9ゴボウ

山形県内陸に住む自分にはなんとも違和感を感じる組み合わせです。

1236680_509612562464921_1981215661_n

味噌に豚肉入れたら【トン汁】では??

 

とおもっていたけれど、


これがウマイ∑(゚Д゚)

きちんとした味噌じたての【芋煮】にびっくり!

1239493_509613272464850_1694057825_n

お母さんを休ませる計画大成功d(^_^o)

やはり自分も料理に【参加】したという気持ちになるのでしょうか、

二人とも美味しい美味しいといつもよりご飯が進みます。

995170_509612549131589_1187056946_n

やっぱり山形のソウルフード、芋煮は美味しいよー!

 

 

 

ブログカレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ