折れた!


2013年07月30日

某スポーツ店にて

YU作さんとJUN平さん用にと

ジュニア用木製バットを購入しました。

 

今は随分安い道具があるんですね~。

60センチのバット(ボールつき)が998円!

 

我慢できずに帰りの車の中でビニールをはがし、

家に着いたらすぐに一緒に買ったティーバッティングセットと

スポンジのボールをセットして

 

「イチ・二・サーン!」

と野球のまねごと。

 

少し経って大分YU作さんは「振れる」ようになってきたころ、

バシッと打ったら

なんとバットが

真っ二つに折れた!!

998741_486007404825437_1896966260_n


そして破片もボールと共にビューンと前に飛んで行った!!

 

ヒヤリ!

球拾いしてた次男に当たらなくて本当に良かった!

12060_486007428158768_384139925_n


しかし、折れた破片が網戸を直撃‼

969562_486007448158766_2033315565_n

見事に穴が開きました・・・。

今の木製バットは

一本の削り出しではなく、

集成材で出来ているのですね。

しかし、

打ったのが小学校一年生のYU作さんで、

ボールはスポンジで出来ている準軟式のようなもの。

強度には???が残ります。

 

購入店へ連絡しへ連絡すると、

破損した現物を見せて欲しいと言うので持っていくと、

実に丁寧な対応をしていただきました。

 

どうしても気になって、

以前に同じバットでこういった事例があったのかと確認すると、

「軟式ボールを打った際、折れた事例が報告されている」

とのことでした。

 

いくら安くても子どもが使って【危ない】モノはダメです。

取扱の停止、回収を含めた商品の安全性の再点検をお願いしてきました。

どこかで折れたバットで事故が起きないことを祈ります。

 

 

ブログカレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ