筆文字講座デビュー


2013年06月25日

今日は

新庄駅ゆめりあ会議場にて

新庄支部最上地区講習会の講師として

「ようこそで迎える接客の極意5」

のタイトルで講習をさせていただきました。

 

14時からの講習会だったので、

事前にランチをしながら、スタッフのみなさんと意見交換をしました。

 

1012652_469845653108279_36709603_n新庄名物とりもつラーメンです。

うまい!

 

その中でたくさんの貴重な意見、地域の理容室が抱える問題を聞かせて頂きました。

 

〇後継者不足・・・魅力ある業界にするためには?

〇安売り店の進出・・・価格以外の競争価値・魅力について

〇組合員数の減少・・・同業者が手を組むメリットとは?

 

改めて自分の話が組合員のみなさんの元気になれば!との想いを強くしました。

 

さて、講習会。

944447_469845636441614_1875849368_n今回を含めて理容業対象に4回の講習を開催して、

一番に感じることは、

会場の「中高年の女性」の割合が非常に高いということ。

僕と同年代の男性は今回2名。

少し寂しく感じます。

 

今回は地区長の井上さんの熱意により

実際に筆ペンを持って字を書いてみる

筆文字講座を部分的に開催しました。

これは僕自身も初めての経験でした。

179696_469878496438328_562661645_n終始会場は和気あいあい、

時間は30分程度と短かったのですが。

 

946501_469878533104991_83582146_nビフォーアフター。

ちょっとしたコツを身につけるだけで、

自分の書く筆文字が劇的な進化を遂げます。

 

参加したみなさんから

「楽しかった!」

「また書いてみたい!」

と言ってもらえて本当に良かったです。

 

時間もこれまでで最長の2時間超え。

今度は「筆文字講座」一本での講習も組んでみたいと思います。

 

最上地区のみなさん、

ありがとうございます!!

 

と御礼を言って

急いで天童へ。

 

なんでかって、それは・・・。

 

ブログカレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ