一緒に楽しむ


2012年02月14日

先日、

【完 こどもへのまなざし】

という本を読みました。

その中に会った言葉が

とても印象に残りました。

 

子どもたちは

 

【どんなひとに育ててもらいたいと思っている】

 

のか?

 

という問いかけがありました。

 

優しい人?

怒らない人?

ほめてくれる人?

 

それも大事なんだけれど、

 

 

【こどもは

自分が楽しいと思うことを

一緒に楽しんでくれる人から

育ててもらいたい】

 

と思っているのだそうです。

自分が楽しいことをするだけではなく、

一緒にいる人にも楽しい思いをしてほしい。

自分が楽しくても

一緒にいる人が不機嫌だったら

自分も楽しくないのです。

 

かなり高度な要求ですが、

すごくわかります。

 

はたして僕は

子どもたちの要求に応えているのだろうか?

日々心の中において問いかけて行こうと思います。

 

ブログカレンダー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

アーカイブ