誕生昇級優勝祝い


2018年10月08日

三男の誕生会

長男の空手昇級祝い

次男の将棋竜王リーグ優勝祝い

じいちゃんばあちゃんを招いて
手作りケーキで
おもてなし。

この時期はイチゴが出まわってないので

パインとシャインマスカットで。

こらこら。

遊ぶんじゃありません!

ってこれが楽しいんだよな。

ここだけは父ちゃんがやります。

みんなで

誕生日おめでとう!!!

年中組から7年間続けてきた
長男の極真空手には

ピリオドを打つことに。

『嫌でもつらくても3年間だけは続けること』

と約束して始めたけれど

身体に直接の打撃を加える
極真空手は
半端な気持ちでやってたらケガをする

だから
本人が嫌がってたりしたら
無理にやらせるものではないと思ってて

3年過ぎた頃から
辞めたいと言いだしたら
いつでも辞めていいよと言ってきた。

小学校3年生から
10
個の大会に参加。

優勝3
準優勝3
3
2

身体が大きかったので
ごり押しでも勝てた3年生

ライバルが現れて
勝ったり負けたりの
4
年生

ライバル不在で
勝っても満たされない
5
年生

体格だけでは
押し切れなくて
厘差の悔しい負けがこんだ
6
年生。

それでも
僕の子とは思えないくらいに
良くやってくれた。

出来過ぎだと思う。

本人も様々な感情を味わい
経験を積ませてもらいました。

今日の総括として
本人にヒアリングした時に

『新しいことやってみたい』

と言った長男。

もったいないと
思わないではないけど

本人の意思を
最大限に尊重したいと思う。

勝った時には
震えるほど
嬉しかったし

負けた時の悔し涙見て
もらい泣きして

いつも
『良くやった!ガンバった!』
って涙隠しながら
声絞り出した。

ドキドキ楽しい思いを
たくさんさせてもらったね。

ありがとう。

今日は
何のお祝いなんだか
分からなくなってしまって

僕自身、そしてヨメも
複雑な思いが

頭のなか
全部ごちゃまぜ
ぐちゃぐちゃだけど

とにかくおめでとう!!!

7年間山形まで
2回送迎してくれた
ヨメには

ミスチルのニューアルバム
プレゼントしておいた。

ほんとに
ありがとう。

ブログカレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ