ディズニーランド楽しかったですか?


2018年10月30日

「ディズニーランド楽しかったですか?」

園の行事があって

幼稚園に行ったヨメが

いろんな先生から

言われたそうで。

昨日幼稚園を

「家庭の事情」

でお休みした三男は

お友達とか先生から

「どこ行って来たの?」

と聞かれて

「お城!」

と答えたらしい。

そしたら

「ディズニー行って来たんだ!いいな~!」

とそれを聞いていた周りの子が

勝手に盛り上がってしまい、

本人は

「違う違う!」

と訂正したかったのだけれど

「じゃあなんてお城?」

って言われて

「秋田城と久保田城だよ!」

って風には

うまく説明できなかった

三男6歳。

その結果

三男は

「家庭の事情でディズニーに行って来た!」

ということになってしまい

先生たちにもこの情報は広がったらしい。

やっぱり世間の一般的な子どもたちは

お城=シンデレラ城

をイメージするものなのかなぁ?

でも

我が家が行って来たのは

ミッキーもミニーもいない

崖を削って土でできた城跡で

しかも天守すらない

見る人が見たらただの小高い山

だけど

先人の知恵と意地と見栄と誇りが

たくさん詰まってる。

ディズニーもいいけど

そういうところも

楽しいもんだよ。

ブログカレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ