せいしょこさん


2018年08月20日

ずーっと来たかった
加藤清正公の
お墓(清正閣)のある

天澤寺(てんたくじ)に来ました!

戦国武将

賤が岳七本鎗の一人、加藤清正の死後に

清正の子、加藤忠広が出羽国丸岡に配流になった際に

清正の遺骨の一部を分骨して

納めたのが天澤寺だと伝えられています。

その片隅に

清正公のお墓

清正閣があります。

清正公はなが〜い兜が

トレードマーク

なので

みんなでこのポーズ!

門には

虎之助にちなんで

虎の絵が。

田んぼのど真ん中で

すごく静かなところに

清正閣はありました。

加藤家は散り散りになってしまいましたが

こうやって今でも手厚く祀られているのは

人気のある清正公だからでしょう。

天澤の裏手には

水堀と土塁があり

土塁に誘われ行ってみると

立派な城跡(公園)発見!

ここは丸岡城跡

庄内藩の支城だったようです。

今は公園のように整地してありますが

水堀の跡がしっかりと残っていて

我が家にとって
見どころ満点( ^ω^ )

空が高くて

気持ちのいい

夏休み最後の休みの1日でした。

くらげドリーム


2018年08月20日

海を少し早めに切り上げて

リニューアルしてからは
初めての加茂水族館へ。

おさかなくん絵が上手だ。

うみねこに餌付け

「お母さ・・・」

滅相なこと言うんじゃありませんよ!

ゴマアザラシです。

お盆休み明けの月曜日で

絶対空いてると思ったのに
結構混んでた

そして一番の目玉

クラゲの写真

ムズカシイ。゚(゚´ω`゚)゚。

クラゲアイスコリコリ。

海その4


2018年08月20日

我が家のプライベートビーチ
十里塚海水浴場へ
今季4度目の海!

昨日までで
海水浴場が終わっちゃったので
まわり誰もいない( ^ω^ )

子どもたちの心には

==楽しい

って刷り込まれたんじゃ
ないだろうか。

大声出しても
砂投げても
走り回っても

大抵許されちゃう海は
我が家の最高の遊び場だ( ^ω^ )

今年最後の海
たっぷり楽しんで
くれたまえ!

 

ブログカレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ