蔵王デビュー!


2018年02月18日

山形県人なら

蔵王でしょ!

夏の蔵王は何度も連れてきたけれど

冬の蔵王は初めて!

って、子どもたちはもちろん

実は僕も初めてだったりする。

昨日から大荒れの天気で

心配したけれど・・・

スキーインストラクターのお客様

Sさんのコーディネートで決行!!

なんちゃってカメラ小僧の僕としては

樹氷の写真を撮履帯なぁと思っていたが

まつげもハナミズも凍る

気温マイナス16.3度!

おまけに猛吹雪の

視界ゼロ!

残念ながら山頂付近での撮影は断念。

絶対あの環境で使ったらカメラぶっ壊れるわ。

本気で顔面イタイ…

お地蔵さんのあたりは

めちゃくちゃ吹雪いていて

ボーダーの兄ちゃんが

上から降ってきて

長男に激突。

山に出かけたりしたら

子どもを守るぞ!というつもりではいるけれど

視界の外からいきなり現れて

長男なぎ倒したボーダーを

止めることができなかった自分に

情けないやら悔しいやら。

子どもは身体が柔らかいから

大したケガなかったけど

あわや大惨事に

気温以上にヒヤッとした出来事。

猛吹雪の中視界が悪く

不可抗力とはいえ

万が一の場合に備えて

連絡先くらい聞いておけば良かったと反省。

それからというもの

心の折れまくった長男を

だましだまし滑らせるのに一苦労。

耳出したまま滑った

アンポンタンが

耳と顔面がしもやけで

イタイイタイと騒ぐのが

可笑しくって笑ってしまった。

ゴメンね(^◇^;)

ほろ苦

蔵王デビューとなりました!

 

子どもたちは

頂上から3回降りてきて

僕2回は

ヨメ1回の

親は筋肉痛確定。

特に今シーズン8回目となる

次男のすべりっぷりには圧巻。

あの危なげで頼りなくて

コロコロ転んでたあの子が・・・と

親としては感慨深い。

子どもの成長は本当に早い。

対して長男は

「怖い」という気持ちが出てきたのか

以前ほどグイグイいかないし

無理をしない。

これも成長だなぁと思う。

今日とうって変わって

明日は晴れ間が広がる予報

晴天の雪山と

樹氷を見せたかったなぁとは

思うが

親にとっても

子どもたちにとっても

きっと忘れられない

思い出になるんだろな。

そう考えると

悪天候も

また悪くない。

ブログカレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ