相談があるんだけど


2017年11月01日

『お父さん…相談があるんだけど…』

次男が切り出したので

どきりとした。

要は

【来月の誕生日のプレゼント前借りしたい】

ということらしい。

んで、

次男が欲しがったのは

将棋駒。

早速、中島さんのところにお邪魔して

彼が選んだのは彫り駒。

兄と違って

おもちゃとか俗物的なものは

あまり欲しがらず

本やら図鑑やらとにかく

一点豪華主義で

値段は張っても

長く使えるものを選ぶので

親もなんとなく納得してしまう。

それを見た長男は羨ましくなり

『純ちゃんセンスいいなー。

僕もそういうの買ってもらえばよかった…』

と悔しがるのが

我が家のお決まり♪( ´▽`)

末永く大事に使ってください。

こんなシーンが

これから増えるかな?

あっぱれ!おかあさん。


2017年11月01日

これまでは

お父さんカットだった 

Mくん3歳

結婚式で記念品贈呈の
大役があるので

はじめてのカット。

最初はイヤだと言っていたけど

すぐに納得してくれて

泣かずに

上手にできました( ^ω^ )

予約は先週のこと。

それから一週間かけて

お母さんがしっかり

言い聞かせをしてくれたのが

目に浮かびます。

お母さん、お見事です😊

初心者


2017年11月01日

今年はじめた

新しい趣味は

【カメラ】

去年までは

どんなカメラで撮っても写真なんて一緒でしょ!

とおもっていたけど

今年の春に長野に旅行に行った時に

撮って帰ったスマホの写真と

デジカメの写真を大きく伸ばしてみると

その違いは歴然・・・。

そして愕然・・・。

今しかない思い出や

子どもたちの表情を残しておきたい!

と、思い切って買った一眼レフカメラ。

色々種類あって悩んだけれど

一番の入門機で

安くて軽くてお母さんたちも使っているという

キャノン EOS Kiss X7 に決定。

このシリーズには

「撒き餌レンズ」と言われている

安くて綺麗に取れるレンズが存在しており

比較的気軽にいい写真が撮れるのが魅力。

カメラを持ったら

空が青かったり
雲が面白い形してたり


花が咲いたり


山が色づいてきても

外へ出て写真撮りたくなってくる。

レンズによって

全く違う写真になるのも

また面白いところであり

いろんなレンズが欲しくなることから

「レンズ沼にはまる」という表現もあるのだとか。

そういう自分もレンズは4本目。

できたら今後は

運動会用の今よりちょっと長い望遠が欲しいと思う。

状況に合わせて

絞り

露出

シャッタースピードと

カチカチ数値をいじって

思い通りに撮れた時は

なんとも言えない嬉しさがある。

なんと言っても

僕が1番面白くて

難しい被写体だと思うのは

子どもだ。

自分の子ももちろんそうだが

女の子はカメラを向けると

「可愛く撮ってね!」

といわんばかりの表情をする。

やはり我が家も一人くらい女の子が欲しかったと

思う瞬間である。

飽きっぽい自分が

カメラに飽きるのは

きっと子どもたちが

カメラを向けられるのを

イヤがる時なのかなぁと思いながら

まだまだヘタっぴだけど

今しかない瞬間を

残しておきたいなと思う。

#キャノン

#eoskissx7 

#撒き餌レンズ

#レンズ沼 

#50mmf18

ブログカレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ