来たぜ!会津若松


2017年11月06日

今日は小学生チームが

振替で休みだったので

今年最後の城めぐりで会津若松に来ました!

もちろん日帰りでもしっかりと

ブライトウも作成済み。

行程は以下の通り。

まずは巨石マニアのお客様から

おススメされた

会津松平家墓所へ。

少々迷って山登りをした後

なんとかたどり着きました。

二代目正経公から

9代目松平容保公のお墓があって

碑石にはどんな生き方をしたのか

刻まれており

その土台には

お墓を守る

神獣【亀趺きふ】が

お墓の方向を向いています( ^ω^ )

みんなで解読に挑戦!

東山温泉の少し上にあり

澄んだ空気がとても美味しく

紅葉も見事でした。

正殿からの階段は急で

日頃の運動不足がたたりますが

子どもたちはダッシュ。

元気だ〜。

お昼より少し早いが

会津に来たからには

ソースカツ丼を食らう!

と決めて目指した先は

お食事どころ「むらい」さん。

なんでも会津ソーツカツ丼では

有名なお店だそうです。

デカっ!

こんな厚切りのカツ丼

食べたことない!

僕のiPhoneと比べるとこんな大きさ。

右上の白い皿は大きすぎるカツの避難場所です。

次男もインスタデビュー???

ロースカツ丼ソース味

一人前1550円。

海老カツ丼

一人前1550円。

三男含めて5人で合計4つ注文。

食えるか?

こんな座布団みたいなトンカツ。

などと心配は杞憂に終わり

見事完食。

一人前ペロリと食った上に

食べるの遅い次男の分まで奪おうとする長男。

一食6000円超の

豪華な昼食となりました。。。。

只今12時ちょい過ぎ。

2時間の散策時間を予定していた

松平家墓所がさらっと1時間で終わったから

ちょっとマキめで鶴ヶ城到着。

兄弟の興味は「掘」

北出丸から水堀を眺める

紅葉がきれいですが

こんなところに登るの

我が家だけです。

小さい秋ミッケ!

巨大な石垣に見事な桝。

歴代城主の家紋一覧。

城の縄張りっていうのは

一つも同じものがないっていうのが

面白いところで

それは対仮想敵国や地形の違いで

どう守るかの普請者の「意図」が

如実に感じられるのです。

200〜400年前に生きた人間の

息吹を感じるようで

たまりません。

鶴ヶ城天守閣。

完全なる復興天守で

城内はほとんど

コンクリート造りで歴史博物館のよう。

従って館内での写真撮影はNG

なので

写真は少なめです。

では城内へ。

唯一撮れるのが天守最上階

今日は晴れて空も青いが

なんとなくモヤってる感じです。

気温も上がってあったかい!

どうしても「桝」に目がいきます。

やっと撮影オッケーな

木造の櫓内部。

長男の顔怖い。

江戸時代の大人の身長、

もう越しちゃったね。

櫓の突き当たりで

日本刀と火縄銃で大盛り上がり!

そしてなんといっても今回は

VRシネマ「VR幕末の会津若松」

3つのストーリーがあり、

どのストーリーを見るのかは

観客の多数決により決定するというもの。

5票の組織票を持つ我が家は

会場では圧倒的多数。

全て見たいものを思い通りに見てきました。

一緒にいたお兄さんがポツリ。

「だから自民党の意見通るんだよ」

失礼しました。

蒲生氏郷の兜は

見慣れればかっこいい。

城のこちら側からが

絶好の撮影ポイント。

年賀状用の写真を・・・

と思ってバチバチ撮ったけど

残念ながら三人のいい表情は揃わず。。。

真っ青な空に映える赤瓦の天守。きれいだ。

もう何度も来ているので

鶴ヶ城は一時間程度の滞在で満足。

次の目的地を目指します。

つづく。

ブログカレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ