新発田城


2017年10月15日

越後の

新発田城(しばた城)

に来ました!

表門と旧二の丸隅櫓は

江戸時代からの現存建造物で

重厚感というか

やっぱり雰囲気あります( ^ω^ )

辰巳櫓と表門と堀。

この横に無料駐車場がチョットだけあります。

現存の表門。

二階の櫓にも入れました。

床板のスキマを見つけたヨメさんは

一歩も立ち入らず。

『すげーこの土塁』

土塁の盛り上がり具合に

テンションあがるマニアな子たち。

二の丸隅櫓。

腰曲輪の番所跡から。

三階櫓の屋根は丁字型になっていて

それぞれの隅に1匹ずつ

合計3匹のシャチホコが乗っているのは

日本でここだけ!

三びきのシャチホコ見て

大興奮するヘンな父と息子たち!

今は本丸のほとんどは

自衛隊の駐屯地になっていて

三階櫓には登れません。

残念!

この三階櫓は復興櫓。

腰板は瓦張りの外観でとてもきれいです。

新発田城の碑。

残念ながらここからは

三階櫓は桜の木に隠れて

見えません。

春にもう一度来たいな。

原寸大レプリカのシャチホコ。

目がギョロで次男に似てる。

お兄さん、

そこ危ないですよ。

堀部安兵衛像のある観光案内所付近が
意外と表門のベスト撮影ポイント。

堀部安兵衛の銅像。

子どもたち入れたら見切れた。

帰ったらもう一度忠臣蔵を見直そう。

興味あるところを

寄り道しながらなので

なかなか進まないオトコ組の歩みに比べて

スタスタ足早に

家族をぶっちぎって1人歩く

全く興味のないヨメさん。

少々気の毒にも思うが

ガマンして付き合ってくれて

ありがとう。

腹減って

家族全員で

うどんにがっつく。

何故か村上まで戻ってのうどんやさん。

3玉まで無料で増量だったので

3玉、3玉、2玉の三食合計8玉注文して

『食べれるかなぁ?』

と心配したけど

まさかの『足りない』にビックリ(^◇^;)

美味しゅうございました。

ブログカレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ