白河小峰城


2017年09月17日

雨降ってきたけど

なんのその!

白河小峰城に来ました!

目の前に現れた石垣にみんなで

「おお!」と声をあげました。

先ほどの二本松城の石垣も見事だったけど

この白河小峰城の石垣も「高さ」がありすごいかっこいい!

●名称:白河小峰城 

●所在:福島県白河市 

●城主:結城親朝 / 丹羽長重

●築城:1340年 / 1632年

●遺構:石垣、水堀、復元三重櫓

●情報:日本百名城 No.13 

白河小峰城 (しらかわこみねじょう) は福島県南部の白河市に残る近世城郭で、

戊辰戦争で激戦地となったことで有名。

古くは南北朝期に白河結城氏が築城したことが始まりとされ、

白河地区の戦国大名となったが、秀吉により改易。蒲生氏、上杉氏を経て、

江戸初期に丹羽長重が城主となると城を大改修し、現在に残る巨大な石垣を持つ姿を完成させた。

戊辰戦争では奥羽越列藩同盟軍と新政府軍の激戦地となり、

城内の建物は尽く焼失したという。

石垣と水堀を中心とする主要部が美しく残り、

また1990年代に三重櫓・前御門が木造復元された。

2011年の東日本大震災で石垣が崩壊し

現在も修復工事が続いている。

内堀の水堀。

幅はそうでもないが高い石垣があるので

防御力は高め。

帯曲輪から見る石垣。

とにかく高い!

この石垣の上の方を見てみると

石垣はほとんどは大体が目地が横に通った積み方をしているが、

何故か「半円弧」を描くように築かれている部分がある。

特に説明板などは買ったけど、円弧の石垣は必見。

桜之門の櫓台。

桜之門の虎口

ここに門があったらしい。

僕らが下にいる間に

彼女はもう上に登っていた・・・。

門を登ると本丸跡にでます。

前御門と三層櫓の前で。

くぅ〜。

かっこいい!

よく見ると黒と白のモノトーンの城なんだけど

全体的に「白い城」って印象が強い

僕も一枚次男に撮ってもらった。

雨が強くなってきたので

カメラを守るのに必死。

内側に入るとこんな感じ。

では櫓の中へ。

築26年の木でできた

層塔型天守。

武者走りを広くとるために

階段は急。

でもどこの城も階段は急だ。

いつもいく近場の白石城よりは

すこしだけ古くて白石城ほど

木の香りはしないがなんとも温かみがあっていい。

天守は本当に狭い。

窓も小さく狭間も少ない。

母の肩を抱く息子の図。

雨も本降りになってきたので

敷地内の「白河集古苑」へ見学ながら避難。

大人350円子ども無料

残念ながら

仏画などの展示物がほとんどで

収穫はスタンプのみ・・・。

うちの子たちにはまだ早すぎた。

「あの・・・おみやげは・・・」

受付のお姉さんに聞いてみると

やはりこの辺にはないようで

新白河駅の駅構内にならあると教えてもらったので

車で5分ほど移動。

しかし、

駅の売店には期待した白河小峰城関連のものは全くなく、

会津若松城のキーホルダーが一番近かったくらいで。

不満爆発寸前の子どもたちをなんとかなだめ

駅近くにある白河ラーメンの店「かづ枝食堂」へ。

お昼過ぎてるのに待っている人がたくさんいて

繁盛店なのかな?

おすすめの味噌ラーメンを食す。

味もボリュームも大満足!

でも

白河ラーメンって

しょうゆ味じゃなかったっけ???

まぁいいとしよう。

この後は雨の中那須高原へ向かい

唯一の寄り道が

殺生石

ここには山肌がむき出しで草木の絶えた谷あいがあり、

この奥に、かの殺生石が鎮座しているんだそうで

ちょっと見学に。

殺生石の周辺からは、硫化水素や亜硫酸ガス、砒素などの有毒ガスが噴出し、

昔ほどではないと言われるが、今でも異臭のするガスが吹き出している。

雰囲気は蔵王温泉のよう。

古人は、この場所で人や動物が死亡することを、

石に宿る霊の仕業と考え、石を特定して「殺生石」と名付けた。

さらには、その石に、全身を金色の毛で覆い9本の尾をもつという

「白面金毛九尾の狐」の物語を添加したことにより、

殺生石は、恐怖の石として世に広く伝播するところとなった。

 

全工程で300メートルほどとあまり遠くはないのですが

千体のお地蔵様が拝んでいたり

賽の河原なんて名前の付いているとこがあったりと

昔は毒ガスでたくさんの人が亡くなったんだろうなと思うと

あまり長いは禁物と

そそくさと退散。

山の上にある宿に到着。

本当はこの山の上からの景色がイイらしいのだが

雨と霧で何にも見えないので

早々に着替えてお風呂へ。

子どもって押入れが好き。

風呂あがりにまだ明るいうちから

冷たいビールを流し込み

バイキングでおなかいっぱい!

明日はれるといいな!

ブログカレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ