海の日は意地でも


2017年07月17日

本当は昨日から海に来たいと思っていたんだけど

日本海側は大荒れの天気。

決行するかどうか考えたが

まずは行ってみることに。

鶴岡方面と酒田方面では

北に行くほど回復傾向にあると思ったので

いつも行き慣れた遊佐十里塚海水浴場へ。

家を出て、新庄あたりまでは照っていたお日様が

47号線に入るとどんより隠れてしまった。

途中雨も降る中

お目当の十里塚へ到着し、

駐車場でお金を払おうとすると

「注意して泳いでね」

と遊泳可能と教えてもらい

子どもたちはテンションMAX!!

しかも

ウチら家族以外誰もいないプライベートビーチ状態!

さて、波高いけど泳ぐぞ〜!!

と車を止めるとおじさんが寄ってきて

「今日は遊泳禁止だよ」

と言われてガーン。

かくかくしかじか、僕たち向こうで大丈夫って言われたから

駐車料金払って入ってきたんですけど・・・。

なんでも、ライフセーバーと駐車場受付の団体が違うらしいので

意思の疎通がされていなかったようで。

ライフセーバーのおじさんにせっかく来たから

どうにか泳げるところないかと聞いたら

「釜磯ならやってるって」

とわざわざ連絡を取ってくれた。

そこから車で5分ほど、

初めて来た釜磯海水浴場!

天気悪いけどそんなのかんけーねぇ!

ちいさなビーチだと思っていた十里塚よりもさらにコンパクトなこの入江。

波の影響を受けにくいらしく

一応波は高いが遊泳可能の黄色い旗が立っていた。

前日までの雨の影響で

お世辞にも綺麗な海とは言えないけれど

海に入れるだけで大満足!!

今回もオトコ旅。

忘れ物あるかとは思っていたが

バスタオル忘れた!

一枚もない!

まぁそれは後から考える事にしよう。

この砂浜には

「鳥海山の伏流水」が湧き出ている場所が

ところどころあって、

とっても冷たい水がながれこんでいます。

知らずに歩くと

膝くらいまでズボッと埋まってしまうくらい。

気をつけないとね。

たっぷり水遊びして

砂浜で

【お城】を築城。

あらゆる攻撃に耐えうるよう

知識を総動員して
縄張りしてます。

なんとか満潮を乗り越えて

伊藤城は【不落城】となりましたが

通りすがりのお母さんに

あっけなく蹴散らされました(^◇^;)

一応城普請にケリがついたので

西浜で温泉に入り

トンタンラーメン食べて

安全運転で帰ります(^_−)−☆

#あぽん西浜 

#トンタンラーメン

@ あぽん西浜

帰り道、車を動かして5分で

助手席でナビ担当のはずの長男が撃沈。。。

家に着くまでの2時間眠りっぱなしでした。。。。

ブログカレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ