大人扱いするよ


2017年07月05日

『キミを大人扱いするよ』

そんな思いを込めて

日野原先生の『いのちは時間』を

僕なりに咀嚼して手紙にしたため

子どもにしては

少々高額かなぁとは思ったが

長男に時計を贈った。

もう11歳。

こうした結果こうなる。

そんな論理的思考が

ちゃんとできる年だ。

自分の行動は

自分で選んでるってことは

しっかり分かってる。

あとはどんな風に

彼が選択していくのかを

見守っていきたいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

”いのち”って何だろう。

”いのち”とは、

私たちが持っている時間のこと。

たとえば、人を殺してはいけないのは、

「他人の時間を奪うこと」だからです。

「あれもこれもできたはずの時間を奪うこと」だから、

他者を殺してはいけない。

人が亡くなるというのは、原因がなんであれ、

「その人に与えられていたはずの

”時間”が無くなってしまうこと」。

それが悲しいのです。

「時間を無駄にする」というのは、

言い換えれば

「いのちを無駄にしている」

ということに

他ならないのかもしれません。 

でも、「いのち」は「時間」なのだ、

と言われたら、

「時間を無駄にすること」というのは、

「あなたに与えらえた”いのち”を 

ムダにしてしまっている」

ということだと君は気づくはずだよ。

だから、これから大人として

生きて行こうとする君には

自分の時間を今、

何に、どれくらい使っているのか

これから何に使っていくのか

誰のために使っていくのか

それをしっかりと自分で考えながら

生きていってほしい。

自分の時間(いのち)を大事に。

そして

相手の時間(いのち)も 

大切にできるような人になれますように。

そんな願いを込めて

お父さんより時計を贈ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

一応壊れないヤツは選んだ。

なくさないといいな。

#元服祝い

#G-SHOCK

#電波タフソーラー

#本音は頼むからなくすな

ブログカレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ