ごはんを食う姿


2017年05月30日

先日行ったカレー屋さんで

試しにカツカレーの大盛りを

食べさせてみた。

長男は間違いなく食い切るだろうという
確信があったけど
果たして食い切れるのか?
次男。

待ってる間もじっと待ってる訳ではなく

素晴らしく賑やかだったので

目の前に運ばれてきたら

きっと大騒ぎで食べるんだろうな

と思っていたら

おぉ!ぐらいの

軽いリアクションの後

黙々と会話もなく食べ続ける。

「美味しい?」

と聞いても

「うん」

くらいでなんともそっけない。

しかし、

心配した次男も

つぎつぎに口へと運ぶ。

本当に黙々と食べ続ける。

つい見とれている間に完食。

この間までは

僕ら夫婦の取り分けで十分だったのに

大盛り一人前食っちゃうのか。

大きくなる訳だよなと

1人で納得。

お店を出た後

「もっと喜ぶかと思ってたんだけど

 あんまり美味しくなかった?」

と聞いてみると

「もちろん美味しかったよ!!!」

「でも、うまいか聞いても

 反応なかったじゃない?」

「美味しすぎて食べるの夢中で

 しゃべる暇なかったんだよ。」

こどもたちの

黙々とご飯をかっこむ姿は

見ていてちっとも飽きないし

なんとも幸せな気分にしてくれる。

小さかった頃

母親や父親がご飯を食べる僕を

ジロジロ見ていた。

なんでこんなに見るんだろ?

と不思議に思ったが

その気持ちが今はすごくわかる。

※その大丈夫だと思っていた長男の食いっぷりが

 思いの外悪かったので体調が悪いのかと聞いたら

 まさかの回答

 

「来る前に茶碗2杯ご飯食ってきた」ε-(´∀`; )

 ナルホド。

 今度うまいもん食べに行くときは

 この手で行こう。

ブログカレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ