家族旅行ブライトウ①【出発〜犬伏の別れ】


2017年04月03日

真田丸にどっぷりはまった我が子たち。

「上田行きたい!!」

と去年から言い続け

そのリクエストに応えるべく

3日間で長野へ真田の足跡をたどる旅に出ることにしました。

 

今回の旅行に先立ち、

確実に想定される子どもたちからの

「どこいくの?」

「いつつくの?」

「どれくらいでつくの?」

「なにがあるの?」

「ご飯どこで食べるの?」

「どこに泊まるの?」

等々の質問を受け続けながらの

片道5時間を越すロングドライブは

僕の神経が持ちません。

したがってその質問を全てシャットアウトするために

「旅のしおり」を作成。

 

最初はざっくりとしたスケジュールだけが書いてある

簡単なものにしようとしていたのですが

作っているうちに

「ん?これは聞かれるな・・・?」

という部分に気づき

そこを潰していったら

32ページフルカラーの旅のしおりが出来上がりました。

 

タイトルも子ども達と話し合って

「真田に会いに行こう

信州上田でブライトウ」

に決定。

まず決めたのがめあて。

本当は「ケンカ禁止」

と書きたかったんだけど

〜しちゃダメばかりになってしまうと

楽しくなくなってしまうので

できるだけソフトな書き方で。

とにかく

「楽しむために来た」

これを頭から離さず過ごす3日間にすること

これが我が家の旅の際の大きな目標です。

 

ルートを検討した結果

1日目は東北道で佐野で途中下車

小諸に向かい上田に入る。

二日目は

上田から松本に向かい松代で泊まり。

最終日は長野に寄り新潟通って帰ってくるという

これまで我が家では経験したことのない

ハードな三日間です。

検討に検討を重ねた1日目のスケジュール。

調べた結果、お城や観光施設って

閉館時間がとても早く

5時閉館4時30分最終受付なんていうところばっかり。

日も長いんだからもうちょっと遅くまでやってくれると助かるんだけど・・・

なんて思いながら

スケジュールを前倒しした結果

なんと自宅出発は朝3時半。

 

2時半に起きるつもりが

テンション上がって興奮したのか

1時前に目を覚まして眠れない・・・。

結局準備をしながら時間を過ごし

予定通りに出発し、

高速道路の夜間料金の適用になる

4時前には山形北ICを無事通過。

車中の子どもたちも予想通りに興奮して寝てくれない。

そのまま休憩一回、運転すること3時間半

空も明るくなった頃

一番目の目的地

「佐野犬伏新町薬師堂」に到着!

ここは1600年、関ヶ原の合戦の前に

徳川の東軍と石田の西軍どちらにつくかを

真田昌幸信幸信繁の三人が話し合い

長男信幸は徳川方の東軍に

父昌幸と次男信繁は西軍に別れ

どちらが勝っても「真田」を残そうと決めた

「犬伏の別れ」

の舞台となった神社です。

真田丸ではこんなシーンでした。

子どもたちの頭の中にはこんなイメージなんでしょうね。

そんな場所に来てしまったもんだから

子どもたちも僕も大興奮!!!

 

これでもかというくらいに記念撮影。

 

今回のしおりには

各場所ごとにメモ欄と説明があり

そこに気づいたことや感じたことを書き込むことができます。

これは長男のアイディアです。

 

早速書き込む。

書くことはたくさんある。

早朝のため、お堂の中は見ることができませんでしたが

この場所に来ただけでも

大満足です。

さて帰ろうかと車に乗り込んだら長男が

「僕のペンがない」

と始まった・・・。

そんなの諦めるように言ったが

大事な「信玄ペン」なので無くしたくないとのこと。

そんなに大事ならちゃんと持ってろよ〜。

探しに行くと

社の正面に鎮座。

なんとか回収。

こういった場合にはしおりの

「おもしろトピックス」に記入することに。

まずは1個目のおもしろトピックスネタゲット!!

無事ペンが見つかり

安心して次の目的地

「小諸城」へ向かいます。

車中に戻ると大音量で

「真田丸のテーマ」と

「ふたりでひとつ」を聞きまくり

2時間のドライブ。。。

つづく。

 

 

ブログカレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ