ブライトウ④【上田城①】


2017年04月03日

大急ぎで山を下り

上田駅前にとったホテルへチェックイン。

急いで飛び出し歩いて上田城へ。

まずは上田駅ロータリーにある

幸村像の前でテンションアップ!

そこからブラタモリで見た町歩きをします。

あぁっ!あった!

鶴瓶さんが気になった木彫りの人形!

ここはホテルの玄関なのですが

中にまで入って写真を撮らせてもらいました。

事前に上田と真田がモチーフの現代アニメの

サマーウォーズを見せたら

めちゃめちゃはまって

どうしてもこの木彫りのキャラクターが見たかったんだって。

ブラタモリであった通りに

城下町の曲がりくねった細い道を歩き

上田高校のグランドを眺めながら

やっと上田城に到着!!!!

この縄張り図だけで駅からお城までたどり着きました。

 

「見て見て!!櫓だよ!!!」

と目の前に現れた櫓門を指差すと

「お父さん、これ写真撮ろう!!」

と顔を突っ込む三人。

やっぱりそっちか。

 

城を見て欲しいのだが。

写真と映像では何度も何度も見た景色が

目の前に!!!

家を出てから8時間!

やっとやっと見ることができて感激!!!

事前に情報収集したので

もう次に見るところは頭の中に入っています。

ヨメさんと三男以外は。。。

これが真田家が上田から松代に移る際に

長男信之(関ヶ原の合戦後信幸から信之に改名)が

松代に持って行こうとしたが

びくとも動かなくて断念したという石

「真田石」

こりゃでかいわ。

 

まずは櫓を見学し

着替え

鉄砲を構える。

キメ顏の次男。

カッコイイ!!

カブトみて大コーフン!!

櫓を出て

真田神社へ向かう途中で雨がパラパラ降り始めた。

ずっと撮りたかった

六文銭巨大カブトの前でパチリ。

お参りし、御朱印を受けたところで

雨がいよいよ本降りに・・・。

予定ではこの後堀の周りを歩いて散策する予定だったけど

上田私立博物館へ見学に。

館内撮影禁止だったけど

ひととおり見て回る。

そとはざんざん降りなので

休憩室で先ほど千本桜まつりの露店で買った

信州名物「おやき」をみんなで食べる。

食べる前までは熱々の中華まんみたいなものを想像していたけど

案外皮は硬く、ふかふかは全くしていない。

あんこ・チョコ・野沢菜・切り干し大根などなど

内容は様々。

僕は野沢菜入りが好み。

雨の小降りになるタイミングを見計らい

城外の上田観光会館へ。

するとここでまたもや

「僕のバックがない!」

 

アホか!!!!!

今日まわったところ全部だぞ!!!!

お金も入ってるんだぞ!!!

またもや城内へ。

多分真田神社のスタンプのところで

忘れてきたのかも???

走って戻ってみると

長男の赤いバックがそのまま置いてありました。

あぁ〜。よかったよかった。

って・・・

よくも忘れずに忘れてくるものだと感心してしまう。

予定を少し早くきりあげたので

ゆっくりとお買い物。

ガチャガチャなんて・・・

こんなところ来てまでしなくても・・・・

とは、今日は言わないことにします。

とても丁寧な売り場のお姉さんたちには

うちの子どもたちが自分の財布から

各々お金を出して買い物をする姿を

びっくりされたみたいでした。

外はひどい雨。

普通は歩けない距離ではないけれど

荷物も増えたのでタクシーを読んでもらい乗り込む。

ほぼワンメーターの距離が気に食わなかったのか

運転手さんは終始不機嫌そうで

今日の天気のことや

オススメの場所を聞いても

とてもそっけない。

観光地なのにもったいないなぁと思う。

ホテル到着。

つづく。

 

ブログカレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ