凹み上等!


2017年03月17日

通信簿をもらってきた長男と次男。

ドレドレ・・・

中身を見ると

凹みもあるが

凸もしっかりある。

父ちゃん的にはヨッシャー!

学校ではどうしても

短所を補うことに重点を置き

ここ直しましょうっていう指導になる。

平均的な

まんまるを目指しましょう!

って言われているような気がして。

でも

人間まんまるかったらつまんない。

強力にどこか凸があるとしたら

猛烈にどこかが凹んでいて

それが自然なことであり

自分の得意なところや人のできないことで

役に立ち

自分の不得意なところ・できないところを

周りの人から埋めてもらう。助けてもらう。

そうやって世の中は成り立っている。

だから

まん丸い子どもになんて

ならなくっていいんだよと

父ちゃんは思うのです。

長男の賑やかなありがとうカード。

【クラスのみんなへ。

めいわくかけてごめん

ゆるしてくれてありがとうございます。】

だいたい他の子たちは

【助けてくれて】(どんなとき?)とか

【お世話になって】(どんな風に?)とか

結構ぼんやりしたことを書くのだけれど

迷惑かけてごめん【謝罪】

許してくれてありがとう【具体的な行動への感謝】

がバッチリ書いてあるカードでした。

うん、素晴らしい!

何度もなんども消しては書いて

出来上がったということが

ビシビシ伝わる次男のめあて。

一生懸命な次男の性格が伺い知れます。

最後に、目線入りの長男。

少年Aだって。

ブログカレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ