第七回夢をありがとう


2016年12月24日

子どもの夢応援クリスマスイベント

第7回夢をありがとう

大盛況にて開催することができました。

15697664_1217121208380716_5141150749201853161_n

各々自分が思い描く
未来の夢を描いてきてくれた子どもたち。

15665795_1216891241737046_8288553912604227472_n

自分は子どもの頃、

こんなに一生懸命に

将来なりたいものを考えたり

絵を描いたりなんてしたことあったっけ?

と思いながら話を聞いていて

15672935_1217123761713794_1287541927547396101_n

数あるなりたいもの中から

悩んで一生懸命選んで

考え抜いて描いてきてくれたということが

ひしひしと伝わってきて感無量です。

テレビの取材も3社よりしていただき

15698199_1217123021713868_7859939589208742076_n

幸運にも放送も確認することができました。

15726935_1217123495047154_8887165720430881231_n

大好きなパンが並ぶパン屋さん。

15622122_1217123528380484_2814291612070435785_n

夢はワールドカップ優勝!

15726406_1217123545047149_4653237885119668208_n

モンテディオ山形のキャプテン。
対戦相手はもちろんベガルタ仙台
お父さんからきっちり山形魂を
叩き込まれている様子

15622472_1217123541713816_7620251591101418574_n

作曲家。自分が素晴らしい曲を作って
みんなに曲に興味を持ってもらいたい。

どんなの?
ってきいたら
「ビートのきいたやつ」

15697729_1217147368378100_3469778914756853945_n

長男画真田幸村

長男の真田幸村。職業ではなく
「この人のようになりたい!」
「この人のような生き方がしたい!」
これも立派な夢だと思います。

15672483_1217123591713811_290686218632440139_n

次男も真田幸村

どこが好きなの?と聞いたら
「義を貫くところ」

15697613_1217123575047146_3641719082541352353_n

サッカー選手。
芝生が気持ちよかったんだって

15697445_1217123501713820_249079233547886547_n

シュノーケリングガイド

15621710_1217123581713812_1889273063495356988_n

電車の運転手さん。

注目は左手の親子連れ。
「運転する僕。それを見て運転手を夢に見る子ども」
素晴らしい。

15697829_1217122501713920_4844524702590912413_n

緊張で終始固まった一年生のナオくん。
生まれてからずっとカットさせてもらっていて
成長がなんとも嬉しいです

15676445_1217122908380546_7732775521591471583_o

電車の運転手になる!と言い切るゆうとくん。

15697731_1217123191713851_491695210093694896_n

こんな小さな地方の理容室で行われている

小さな小さなイベントですが

毎年取り上げてもらえるということが

とてもありがたく感じています。

取材を受けるにあたり

必ず質問されるのは

「なぜこのイベントを始めたのですか?」

と言われるのですが、

理由やきっかけは本当に様々たくさんあるのですが

よ~く考えてみると

40歳を超えて

三児の父親となった今、

たくさんの人との

出会いと別れ

経験の中から学んだこと

人生が変わってしまうような

言葉との出会い

小さな頃自分の周りにいた

人生を教えてくれた

親以外の大人たち。

15590895_1217123311713839_7919696244206631318_o

それらを

自分の子どもたちに伝えたい。

生まれた頃から

ずっと成長を見せてくれている

他人が生んだ自分の子(のつもり)

ご縁ある子どもたちに伝えたい。

15672935_1217123761713794_1287541927547396101_n

それが大きな理由になっているのだと

恥ずかしながら7年経って

初めて思い至るのです。

15622219_1217123628380474_5195532928792920973_n

まだまだ至らなく

全然できていない

自分を棚に上げ

「すこしむずかしいから

 いまわからなくってもいいからね」と

子どもたちに

【夢を叶える秘伝】を

書にしてプレゼントしました。

15726480_1217137348379102_2743254104763447593_n

=================

自分が

何を考えているのか

自分の人生で

何をやろうとしているのか

自分は

何を大切に思っているのか

そういうことを

自分の考えで

言える人間になり

自分のやりたいことを見つけ

どうすればできるのかを考え

そのために

ひたすら努力を積み重ねることができれば

思い通りの

人生は手に入る

===================

この言葉を

僕自身の胸に刻み、

子どもたちから見て

「こんな大人になりたいな!」

と思ってもらえるような

大人を目指して

来年までまた一年、

精進していきたいと思います。

このイベントの趣旨を深くご理解いただき

ご協力いただきました

ご父兄の皆様、

そして

名前も出さずに

子どもたちの夢のためにと

ご協力いただいている

あしながサンタの皆様に

心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。

15727277_1217123635047140_2541544874649654494_n

 

 

 

 

 

ブログカレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ