終わり良ければ全て良し〜沖縄最終日〜


2016年04月07日

6時前に目を覚まし、

一人で早朝の散歩。

IMG_9093

今日は天気が良くなりそうだ。

朝食を7時にとれば

8時くらいからは海やプールを楽しめるし

レンタカーの返却が12時45分までなので

11時頃にはゆっくり出発できればいいかな。

IMG_9098

ねぼすけどもはなんとか7時頃起床。

昨日と同じ朝ごはん。

しかし、残念なことに

昨日めちゃめちゃ美味しかた

ゴーヤチャンプルーが

豆腐チャンプルに変わってて・・・。

IMG_9103

長男のおかわり。

朝からスゴい食べる。。

 

昨日のリュック問題については

どうもそのリュックは2日ほど前から

行方不明。

一泊目のホテルに電話して確認したが

忘れ物なし。

今泊まっているホテルにもない。

車の中にもない。

いつからないのか考えながら

写真を見てみると

IMG_8859

2日目の午前中、平和祈念公園ではまだ二人ともリュックを背負っている。

IMG_8874

その後行った首里城では背負っていない。

[youtube]https://youtu.be/pmmyYOxFMg8[/youtube]

ビデオにて確認すると

やっぱり平和祈念公園で遊んだ後には手ぶらなのだ。

そこで

朝イチで公園事務所に電話をして

見つかったら電話をもらうことに。

そこまで伝えて電話を待ちながら

海とプールへ行こうとしたら、

「すみませんが見つかりませんでした」

との連絡。

「しょうがないよ。いい勉強になっただろう?」

と慰めながら気を取り直して

最後の海水浴。

IMG_9118

朝から今日は気温が高い。

日差しがあるので海が綺麗。

IMG_9129

うん。満足げ。

IMG_9124

やっと慣れてきた。

IMG_9127

自分の足跡を見て何を思う?

IMG_9133

仕上げは屋内の温水プールで

滑り台や手漕ぎボート。

父ちゃんさすがにヘトヘトだ。

と、その時また電話が鳴り

「見つかりました!」の連絡。

急遽、

10時半にチェックアウトして

車で高速とばして

平和祈念公園へ。

 

IMG_9135

リュックも中身も全て揃って

手元に戻ってきました。

やっぱり日本って素晴らしい。

今度から大切なものはきちんと管理するように。

このあんぽんたん。

IMG_9139

何はともあれ、ヨカッタヨカッタ。

空港へ向かう途中、

ヨメさんに

「見つかる時は見つかるし、

ダメな時はどうしたってダメなんだから

せっかくの旅行中なんだから

あんなに見つからないって

顔しかめてることなかったじゃない?」

と言うと、彼女は一言、

「終わり良ければすべて良し!」

あぁ。やっぱりこの人には敵いません。

IMG_9149

車を返し、那覇空港へ。

なんとか無事故で僕のレンタカー運転を終え

ほっと一息です。

離陸までそんなに時間がないので

ベンチでお弁当を食べることに。

しかし、

沖縄のお弁当って本当にボリューム満点でしかも安い!

200円から400円くらいで満腹弁当です。

結局、今日は関東方面が悪天候のため

離陸時刻が1時間半遅れ、

そのおかげで那覇空港の中を

十分に楽しむことができました。

IMG_9161

来た時は素通りしたとこたくさんあった。

IMG_9169

あまりに待ち時間が長いと

兄弟間の小競り合いが頻発。

大抵被害者は次男。

IMG_9170

もしかしたら天候により

東京へ降ろされるかもしれないとの

アナウンスを聞いたヨメさんは

心中穏やかでなくなり

心配をし始める。

飛べる時は飛べるし

ダメな時はダメ。

これは自分ががんばってどうにかなる問題ではないから

そうなったらその時考えればいいんだよって

この状況になった彼女の耳には

なかなか届かないものです。

結局、無事に仙台空港へ着きました。

さっきのあの心配はなんだったんだと

ヨメにはほんと言いたい。

取り越し苦労は屁の役にも立たないんだよ。

さて、

僕の最後の仕事、

仙台空港から自宅まで運転。

仙台は雨で10度前後。

27度の沖縄に比べて本当に寒い!

安全にぶっ飛ばして20時過ぎに帰宅。

今回の旅行、

ミッションコンプリート!!!

あー楽しかった!

がんばったな自分!!

 

思い返せば、

お店を出したばかりの僕はヨメさんに

婚約指輪があげられなかった。

そのときヨメさんが

「10年のときスイート10ダイヤモンド買ってもらうからいいよ!」

と笑顔で言ってくれたからだ。

すまないなぁと思う気持ちと

必ず10年の時には買ってあげるからね!

と心に決めた。

そして昨年、僕たち夫婦が結婚して10年になり

「今年10年だから指輪買ってあげるよ」と言うと

「いらない」と言う。

「じゃぁ何?」と聞くと

「家族で大旅行!」

ということで

彼女の希望する沖縄に決定。

僕だったらここがいい!と思う場所や

他にも候補地はあったけど

彼女の意向を汲むことにした。

なんにしても指輪の代わりなので

彼女の意見を最重要視して尊重しようと思った。

しかし去年の今頃から

ヨメさんの父が体調を崩して

入退院を繰り返していた。

お見舞いと看病と家事に仕事に追われる毎日。

彼女自身がそんな気になれないと

沖縄旅行は延期に。

そんな義父も昨年末に天国へと旅立ち

ヨメさんはしっかり最後まで

父を見送ることができた。

49日忌も終わり年も明け

日頃の忙しさの中で元気を取り戻したように見えるヨメさんも

ふとした瞬間にとても

悲しそうな淋しそうな顔を

している時がある。

何かまた思い出したり

してるのかなぁ。

なんて思うことしか自分にはできない。

そんなヨメさんが少しでも

日常をチョットだけ離れて

元気になってくれればなぁ

笑顔が戻ってくれればなぁと

今回、子どもたちの休みに合わせて

沖縄旅行に行くことにした。

日頃はニガテな買い物にも

できるだけ付き合おうと努めた。

僕は行きたくないけど、

行きたい!と言われた場所にも

連れて行ったりして。

なんたって「指輪の代わり!」だから。

ずっと見たいと言っていた

古宇利島のエメラルドグリーンの海が

車の窓から一面に目の前に現れると

わぁ〜っと子ども以上に喜び

満面の笑みで泣いている

ヨメさんの顔を横で見て

やっぱり本人の望む通りに

沖縄に連れてきてよかった!

と心底思えた。

ダイヤモンドではこの人絶対に泣かないけど

今回の旅行では

感動の涙を流させることができた!

指輪あげるより

この沖縄旅行にしてよかった!

と思ったと同時に

やっぱり僕の幸せは

隣にいるこの嫁さんの喜ぶ顔や

子どもたちの笑い声や笑顔なんだなあと

改めて感じました。

出発前から家族全員に

しつこく何度も

念を押して言い続けたことがひとつ。

それは

【必ず楽しむ!と決めて臨む】

ことにするんだぞこの4日間は!ということ。

IMG_8997

旅に出ると様々な出来事に出会い

その中には自分にとって必ずしも

嬉しいことや楽しいことばかりでなく

嫌なことや不快に感じることが多々ある。

そんな時も今回は

【楽しみ】

に来ているのだから

楽しいことに焦点を向けて

家族で過ごすこの4日間を

全精力で楽しもう!

と、決めようということにした。

僕たち親は

小さなことで怒らないように。

イライラしないように。

IMG_8936

楽しみに来てるんだから。

子どもたちは、自分だけじゃなく

「家族がみんな気持ちよく楽しく過ごすには?」

をよく考えようねと。

みんなで楽しみに来てるんだから。

おかげで最小限の兄弟ゲンカで

済んだのではないかと思います。

IMG_9170

それでもケンカは毎日してたけど(^◇^;)

それでも眠かったり疲れたりしてくると

一番身近で、甘えられる家族には

言葉が荒くなったりイライラしたりしてくるんだけど、

【この4日間が家族で過ごす最後の4日間だったら】、

と思えば、怒らなくても済むことってたくさんあるよね。

だって、刻一刻と成長を続ける子どもたち。

もうこの年齢の子どもたちと

こうやって過ごす時間は

戻ってこないんだなぁと考えると

【この4日間が家族で過ごす最後の4日間】

というのは、あながち大げさな話じゃないのかもねと

ヨメさんとは旅行中に何度も

話し合ったのでした。

IMG_9082

仕事のため土日はほとんどほったからしの子どもたちと

一緒に過ごせたこの4日間は

僕にとっても最高の宝物になりました。

また・・・行きたい・・・なぁ。

今回の沖縄旅行で

僕が必ず買うぞ!

と決めたものがふたつ。

ひとつは

気に入った作家さんの

ハンドメイドの【シーサー】を

我が家の守り神に。

IMG_9173

もうひとつは

同じく【琉球ガラス】

お気に入りのグラスで

楽しかった時間を思い出しながら

毎晩晩酌ができる( ^ω^ )

IMG_9194

我が家の沖縄ロスは

まだまだ続く(´-`).。oO(

 

 

ブログカレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ