沖縄二日目てんこもり


2016年04月05日

二日目の朝は寝不足だった。

明日あるから早く寝ろよ〜!

と寝かした子どもたちとはうらはらに

僕とヨメさんの二人が寝付けなかった・・・。

正確に言えば一度は寝たけど

三男の寝ぼけた叫びによって起こされて

そこから寝られなくなってしまったので

二人で昨日の総括や明日について話をしているうちに

夜が明けてしまった。

それでも朝からバイキング。

 

 

IMG_8839 IMG_8841 IMG_8842

子どもたちはよく食べる。

僕は少々二日酔い。

昨日の泡盛ストレートがキイタ。

車を駐車場から出し

昨日とは違ってゆったりとした田舎道を走らせる。

本日一ヶ所目は

IMG_8858

ひめゆりの塔。

家族5人で一人ひとつづつの献花をした。

最初いつも通りに浮かれてはしゃいでいた子どもたちも

なんとなく、ここがどういう場所なのかがわかってきたようで

長男は寡黙に

次男は帰りたい

三男はオンブ!

とおのおの感じる部分があったようで。

子ども担当の僕は

正直ゆっくり観れたとは言い難いが

その分、いつもは歴史などには見向きもしない

ヨメさんが涙を流して見ていた。

今現在の自分たちの生活が

いかに恵まれて

いかに幸せかを感じることできたのだと思います。

道路を渡った駐車場のところに売店があって

おばさんが呼び込みをしているんだけど

どうにもお土産を買おう!

とか言う気持ちにはどうしてもなれずに

さすがのヨメさんもスルー。

そして10分ほど走って

沖縄平和祈念公園へ。

IMG_8859

見学をしよう!と言ったのだけれど、

長男次男は全力で拒否。

(この一枚の写真が後ほど

重要なヒントになるとは

この時点で誰も予測できないのだが

それは後ほど)

IMG_8867 IMG_8865

三人で見学をしようと思ったけど

やっぱり三男が拒否。

写真だけ撮り

戦没者に祈りを捧げて早々に退散。

子ども用の遊具コーナーで遊んですっかりと

元気を取り戻した子どもたちを連れて

一路首里城へ。

しかし、ナビを頼りに近辺までついても

入り口の道路がとても狭く、

あれ?ここ?

何て思ってるすきに通り越してしまったりと

周辺を2周ほどグルグル。

やっとの事で首里城へ到着。

IMG_8874

守礼門。

ひとがいっぱいで中々シャッターチャンスが来ません。

IMG_8881

子どもたち退屈しちゃうかな?やばいな・・・。

という心配をよそに

首里城スタンプラリーが開催されていて

門ごとに置いてあるスタンプを集めると

その数に応じてプレゼントがもらえるという事で

張り切る子どもたち。

IMG_8894

10個集めるとシールがもらえるらしい。

IMG_8896

お城といってもやはり今は観光だけれど

当時は敵の侵略を防ぐための城塞なので

のぼるのも一苦労です。

しかも三男はオンブばっかりだし。

IMG_8899

お手洗いにて。

いかにも沖縄っぽい。

さて、お腹も空いて

ホテルへ向かう道中で見つけた定食屋へ。

沖縄定食・・・ってチェーン店なのだろうか?

ローカルの人たちで混雑してます。

IMG_8902

どれもこれも安くてボリューム満点!

このころから車内での

トライアングルバトルが日常化。

三人いると常に誰かと誰かがぶつかっています。

上の写真は長男との戦いに破れ、グレる次男。

IMG_8904

カレーを食べる三男の

白いシャツがみるみる色づいてきました。

IMG_8909

あっ!と次男が見つけた

「伊平(いへい)」交差点。

藤 純

「僕の事だ!」と次男は大喜び。

ホテルに着いたのが3時過ぎ。

IMG_8951

部屋からすぐに向かったのが

裏のプライベートビーチ!

IMG_8914

水は冷たいけど

慣れれば大丈夫!

お父さんもおいでよ!

って言われるけど・・・

IMG_8912

うん。入っちゃえば大丈夫だね。

IMG_8919

沖縄は珊瑚の島なので

珊瑚がたくさん!

IMG_8921

ほら見て!って

競ってお母さんに可愛い形の珊瑚をプレゼント。

IMG_8916

三男はいきなりの海にちょいビビり。

一人で犬のように砂をかき続ける。

IMG_8922

さすがに夕暮れ近くなってきたので

寒くて上がる事に。

IMG_8931

遅い昼食と晩御飯どうしようかと話している最中に

まさかの

「スイーツバイキング行きたい!」

とのヨメさんの一言で海の見えるレストランへ。

IMG_8941

カレーにチョコにアイスにと

彼のシャツには

素晴らしい柄が出来上がりました。

後はホテルでゆっくり・・・

と思っていたのは僕だけで

ヨメさんから

近くの万座毛に行きたい!

とのリクエスト。

IMG_8954

ホテルから車で10分くらいのところにある

万座毛。

夕日にはちょっと早かったけど

海の青さがとても神秘的で

やはり素晴らしい景観でした。

IMG_8961

少し時間が遅かったので

売店も終了。ほっとする僕。

さて、

本日の運転手おそろそろお役御免で

早くビールが飲みたいと晩御飯をリクエストすると

うちのお嬢様は

「7時半からホテルで沖縄歌謡ショーがあるから

ささっと食べてすぐ帰るよ」

と言い出す。

オイオイ!

運転がんばる代わりに

夜だけは好きなだけお酒を飲ませてくれる約束じゃないか!

と小バトル開幕。

ホテルからほど近い居酒屋に入り、

僕にご飯だけ食べて

ホテルに帰ってから缶ビールを飲めと仰る。

納得できない僕は店員のお兄さんに代行車の有無を確認し、

僕のビールとヨメさんのシークワーサー梅酒ソーダなるものを

強引に注文。

IMG_8969

こんなところまで来て

飲まずに帰れるか!っての。

IMG_8970

沖縄近海のお刺身に

あぐ〜豚のサイコロステーキ

IMG_8973

じゅ〜し〜(味付けご飯)をいただく。

僕はビール二杯飲んだところで時間切れ。

狙っていたハブ酒には届かず。残念。

IMG_8975

代行を頼むと2、3分で到着。

ホテルまで5分程度の道のりで

1000円。山形とあまり変わらないね。

僕が車を置きに行ってる間に先に子どもたちとヨメさんは

ショーを見る事に。

そしたら長男が僕を呼びに来た。

「僕はこの踊りすごく素敵だなと思って

お父さんもきっと気にいると思ったから

早く来るように呼びに来た!」

とのこと。うれしいねぇ。

酔っ払った僕はここでビデオカメラを

長男へ託すと

即席カメラ小僧は最前列へ張り付き

実況付きで撮りまくった。

最近のカメラは高性能で、

勝手に「スマイル◯◯%」なんて表示されるんだけど、

踊っているお姉さんが

全員ずっと100%だった!と

興奮して報告してきた。

そして

「お姉さんは10回連続スマイル100%でしたよ!」

と話しかけ、

記念撮影。

IMG_8980 IMG_8984

なんとも積極的な子だこと。

部屋に帰り

運転と三男の抱っこで疲れたので

マッサージでもしてもらおうかと

ホテルの中を一人で散策したら

温水プールに

体験工芸コーナーに

お土産コーナーに

コンビニにと

夜遅くまでいろんなものがやっているホテルでした。

プールは22時までで

宿泊者無料ということだったので

今日は下見にして

明日みんなで入ろうと思う。

再び部屋に戻り

コンビニで買った海ぶどうをツマミに

オリオンビールをあおり

一番早くに就寝。

 

明日も早起きしなくちゃ。

沖縄二日目終了。

 

 

 

 

 

 

ブログカレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ