りんごちゃん


2015年11月30日

明日から12月。

今日は月末恒例の月間総括でした。

12341598_924843030941870_8283410736763112819_n

今月の我が家は

何と言っても

【りんご病】

この可愛い名前の病気に

振り回された一ヶ月でした。

三男が赤いほっぺで

12299170_924843054275201_891531610362433627_n

可愛いなと思っていたら

僕、長男と次々に感染。

子どものりんご病は

ちょっと風邪のような症状が出るだけで

ほっぺたが赤くなった頃には

感染力もなく

病院に行っても

薬もなく

自然治癒でよくなるのを待つかないのだそうで。

しかし、

大人のりんご病は

倦怠感

食欲不振

頭痛

強い関節炎

めまい

手足のむくみと

2.3週間もその症状が続くのだそうで。

おかしいな・・・。

なんだかずっと

体調悪くて

お酒も美味しく感じない・・・。

と思っていたら

腕に発疹が出てきた。

12299151_924843070941866_2769529537133862351_n

蕁麻疹かと思って

なんか悪いものでも食べたかと

いろいろ考え、

最近の体調の悪さや

出たことのない蕁麻疹も

どこか体に大きな問題があるのではないかと

不安になってきた時、

「あなた、りんご病じゃない?」

とヨメさんの一言から

僕のりんご病が発覚。

続いて

あれだけ食欲旺盛な

長男もご飯いらないと言ってみたり

外に遊びに行くはずの

土日の昼間に

ぐーぐー昼寝をしているなと思ったら

ほっぺたが赤くなる長男。

12341497_924843037608536_589494392488052290_n

長男三男はすでに回復。

ヨメさんと次男はピンピン。

家族の誰が

具合の悪くても

家族は楽しくない。

だからこそ、健康に気をつけ

毎日元気に暮らせるようにと

たくさん遊んで

たくさん学んで

早寝早起きをしよう!

これが12月の伊藤家の目標だと伝えました。

健康に暮らせることに

感謝ですね。

※大人のりんご病も

治療法はなく

自然と治るのを

じっと待つしかないという

ナカナカしんどい病気でした(^◇^;)

ブログカレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ