伊藤家チャリンコの旅


2015年05月17日

朝からポンコツになったT子さんを置いて

YU作さん、JUN平さん、

そして後ろに乗せたYO介さんの四人で

行き先も告げずに自転車の旅へ

おにぎりにぎってレッツゴー!!

 

11053191_833000866792754_7021623872420769512_n

行き先は山寺。

以前サイクリングロードを西に下り、

寒河江との境の村山橋まで

一時間半かけて行ったことがあるので

今度は東へ!

山寺までの

片道10キロ

ジンワリ続く登り道にチャレンジです。

11295563_833000890126085_1129834430848397201_n

先月の神町自衛隊遠征にて自信をつけたJUN平さん。

「絶対に自分で漕ぐこと!」

と念を押して出発したにもかかわらず・・・

漕いでも漕いでも進まない坂道に

途中へこたれそうになって

11015219_833000916792749_4040210436873447687_n

涙を流す。

もうちょっとだ!

がんばれ〜!!

なだめたりすかしたり

休憩しながら進みます。

11232281_833000846792756_8994524302034121218_n

上の写真はグレているJUN平さん。

もうちょい!もうちょい!

と励まし続けて

なんとか山寺まで到着(^-^)/

11046342_833000823459425_1406531199217132439_n

山寺に来たらココ!

と決めているお蕎麦屋さん

美登屋さんにてガソリン補給。

11257951_833001396792701_6022398800246076231_n

三人とも少々ばて気味で

食欲ないとか言っていたのに実際にお蕎麦を目にすると

いきなりがっつく。

11219456_833001410126033_819429220547893535_n

美登屋さんの店主さんは

うちのお客様で、二人の娘さんは

YU作さんとJUN平さん二人とも同級生!

いつもお世話になっています。

しかし、日曜日は本当に大繁盛ですね。

11206004_833000933459414_8303030781184068475_n

やけに人の多い山寺。

話を聞くと今日は「山王まつり」があるのだそうで

よし!見ていこう!

と思ったのは僕ばかりで

三人とも人ごみの中、じっとしてられるわけがありません。

あともうちょっとなんだけどな・・・

そう思いながらも

お祭りを見ることなく一同退路へ。

 

涙を流して登ってきた道も

帰りは快適な下り道。

ちっとも辛くありません。

余裕綽々の三人のリクエストに答え

11259507_833023753457132_1702331169111399868_n

荒谷の河川敷にて水遊びを。

ラッキーなことに

水辺で遊んでいる同じくらいの子どもたちを見つけ

一緒に生き物捕まえ。

11014921_833023736790467_2768703020998406592_n

「見て!お父さん!ヤゴだ!」

彼は石の下にヤゴがいることを発見。

手当たり次第にあたりの石をひっくり返して

ヤゴを集めまくります。

11151027_833027210123453_3812978410257324850_n

JUN平さんはアメンボ担当。

11011891_833027700123404_3268169881386693809_n

そして番人は

11011608_833026776790163_5475831101726959529_n

この人!

11109149_833024013457106_6243472494863830048_n

た〜っぷり遊んで

一路帰宅。

片道10キロ往復20キロの行程。

一年生のJUN平さんには少々キツかったと思うけど

走破しきった経験が

きっといい思い出と自信になってくれたらいいなと思います。

でもって

男どもは7時に就寝。

父ちゃんは筋肉痛確定。

ブログカレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ