食べ放題


2015年04月13日

今日は理容組合野支部総会。

僕が入会した12年前には120軒あった組合員のお店も

今では70軒ほどに。

あと10年後にはここからあと何割残るのだろうか・・・

きっと半分以下に成っているのだと思います。

毎年参加するこの総会のたびに

理容業界の現実を突きつけられています。

議事はいつも通りにチャンチャンで終了。

今年は三年ぶりの役員改選。

僕は来期も総会の議長の職を仰せつかりました。

そして懇親会。

こんな後味の悪い懇親会は初めてだ・・・。

乾杯してすぐに始まったビンゴゲーム。

景品の日用品を求めて

会話もそこそこにビンゴに熱中。

何しに来てるんだ?一体。

 

参加しているのは床屋のお母ちゃんがほとんど。

平日の昼間の総会の懇親会で

なかなかビールやアルコールを飲めないというのもわかる。

 

しかし、

目の前の料理を次から次へと急ぐように平らげ、

ビンゴで景品をもらい満足したら

デザートの出るのも待てずにゾロゾロと帰り始め

閉会の挨拶まで残ったのは10名ほど・・・。

 

理容業では早メシは当たり前!

と言われているが、

それは時と場合があるだろう。

お客様がバンバン来店して待っているのに

ゆ〜っくりとご飯を食べている馬鹿はいない

しかし、

今回は懇親会で、

会話もそこそこに目の前の料理を

ガツガツと平らげる姿に

正直、がっかりした。

ビンゴゲームだって

ちょこっとお金出せば買えるものばかりで

タダのものはなんでも欲しい

その姿勢がとてもあさましく見える。

最後に、

自分はお腹いっぱいになった

自分は飲まないし

自分はもらって満足したから帰ります。

と、たった一時間で会の終了を待てない

自己中心的な人間に

決していいサービスや接客なんてできないと

断言してやる!!

 

って・・・かなりヒートアップしてしまったけれど

僕の業界の先輩方、

後から来た僕たちに

かっこいい姿見せてくださいよ。

あんまりかっこ悪いことしないでよ。

かなりがっかりです。

 

ほとんど空っぽになってしまった

会場に次々に運び込まれる

デザートのオレンジとイチゴ。

 

全て廃棄されるのは忍びないので

ホテルの方に断り、

一部を集めて持って帰りました。

 

そして帰宅後、

出かけたヨメさんとYO介さん、

学校から帰らないYU作さんを尻目に

次男JUN平さん一人で

イチゴとオレンジ食べ放題( ^ω^ )

1962785_817123755047132_323166062175510011_n

美味しそうに食べる
その姿を見ると

11149515_817123721713802_9030156637973782381_n

自分で食べるよりも

11150614_817123738380467_8200598321664684052_n

こっちのほうが

幸せを感じるなぁ。

11083843_817124688380372_4713164492544472125_n

ブログカレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ