スクランブル


2014年05月13日

三男YO介さんが入院した。

連休明け、熱を出し、

連休疲れしたのかななんて思っていたら、

金曜日緊急入院。

 

10258163_633437996749043_1535776935060801771_n小さい子には付き添いが必要だということで

T子さんも一緒に病院にカンヅメ。

ここから伊藤家の緊急事態、スクランブルです。

10294405_633438036749039_1409006423315117847_n

入院の準備をし、

病院への往復。

近くの病院だったのが何より嬉しい。

 

夜は僕が主催者のPTA学年評議員会が予定されており、

頼みの綱の僕の実家では、この日に限って夫婦そろっての外出。

こんな時に限って重なる時は重なります。

結局スタッフR子さんにYU作さんとJUN平さんを

泊めてもらうことで何とか解決。

 

土曜日曜は

朝昼食の支度と病院への着替えと食事運び。

そしてなんといっても、

お店が休みの月曜日は【お母さん弁当】の日。

つまり、おかず付き弁当を持たせる日!

久しくお弁当など作ったことのない僕には

かなりのハードルの高いこと。

結局、

10369902_632693063490203_2237685758212207469_n二段重ねののり弁。

男の武骨なお弁当。喜んでくれてよかった。

何とか弁当を持たせ、

月に一度のボランティアカットに向かい、

お昼を抜いて病院で健康診断。

何もこんな日じゃなくっても・・・

と思ってももうしょうがありません。

 

しかし・・・

食器や子どもたちの服や学校・幼稚園に必要なものナドナド。

全てT子さん任せにしている僕は

弁当箱一つ探すのに四苦八苦です。

おまけに

火曜日はJUN平さんの幼稚園の遠足だって!

またしても二日連続ののり弁をつくり、

10152389_633213413438168_3244819741247979180_n

なんとか運動帽、スモック、水筒を持たせ

準備完了!

と思いきや・・・

「お父さん、今日は園服じゃないの?」

「今日は遠足だからスモックなんだよ」

「去年は幼稚園で着替えたよ」

「今年はおうちから着てきてねって書いてあるよ」

「でも、園帽かぶってるよ」

10363948_633213443438165_5194385977760373670_n

「いや・・・今日はスモックって書いてあるんだよ。ホラ!」

「でも・・・」

なんとも信用のない父ちゃんです。

バスのお迎えを待つ間も

「園服じゃなくっていいのかな?」

とそわそわ。

10334263_633213403438169_8500166101209494728_n

バスに乗って来る年長さんの青い運動帽が見えた瞬間、

照れてこの表情。

一人だけ違う格好しているんじゃないかと不安だったようです。

ホントに信用ないな!僕!

点滴を受けてドンドン元気になるYO介さん。

1017406_633438076749035_8976633589980491659_n

熱が下がると活発になってきました。

 

そう言えば日曜日。

母の日だったのでお母さんにサプライズプレゼント!

10365820_633438093415700_7878999567411260738_n


 

JUN平さんが幼稚園で作ってきたペーパーホルダー。

病院で迎える初めての母の日。

一生忘れられませんね。

10300875_633438110082365_5501104214364909960_n

なんとか迎えた5日目。


10250186_633438046749038_8640755715850558593_n


すっかり元気になったYO介さんは
 
無事退院することができました。
 
10344813_633438060082370_5975512166222424019_n幼稚園から帰ると、
 
「お母さん返ってきた~!!」
 
と抱きつくJUN平さん。
 
お母さんがいなくって
 
とても寂しかったんだけど
 
非常事態だと思ってとってもたくさん我慢して
 
たくさんお手伝いをしてくれました。
 
僕が夜いなかったりすることはあるけれど、
 
5日間お母さんがいないのは少々堪えるようです。
 
「スクランブル!」を合言葉に
 
お米を研ぐ
水を合わせる
炊飯ジャーにセットする
お味噌汁を作る
洗濯機に洗濯ものを入れる
洗濯機を回す
洗濯モノを干す
洗濯物を取り込む
洗濯物を畳む
洗濯物を収納する
食器を洗う
食器を拭いて棚にしまう
お風呂を洗う
お風呂を沸かす
明日の着替えを準備する
ネームをつける
時間割を合わせる
 
 
お母さんからいつもやってもらっている、
 
もしくは【世話を焼かれてやっている】事を
 
自分たちでやってみて、
 
「おかあさんって大変なんだね~」
 
って言ってる子どもたちを見て、
 
僕も、T子さんからいつもしてもらっている事の大きさに
 
改めて気づかせてもらいました。
 
というより、
 
本当に感謝が足りなかったなぁ~と改めて思いました。
 
なにはともあれ、
 
家族のだれが具合が悪くっても
 
普段の日常がないのだなと思うと、
 
何気ない毎日を笑って過ごせることが
 
とても幸せなことだと改めて思いました。
 
 
やっぱり健康第一!ですね。
 
 
 

 

ブログカレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ