家庭訪問


2014年04月24日

今週は
次男JUN平さんの幼稚園
長男YU作さんの小学校の家庭訪問がありました。

まずはJUN平さn。

先生が来る!
と、

時間の20分前から
なぜか玄関でのブロック遊び。

明らかに終始ソワソワ。

10170946_623995751026601_2337113277865453769_n

 

先生が来ても
フニャフニャで照れまくりでした。

10155052_623995781026598_2915878965936866357_n

先生にお家で会うのって
なんだか気恥ずかしい。

そんな様子でした。

一方YU作さんは

先生!これ見て!

と、ここぞとばかりに
描いた絵や作ったものを
身振り手振りで説明。

先生が来てくれてうれしい!
と張り切ってました。

10314753_623995764359933_1306707901328278303_n

僕としては

両方の気持ちが分かるなぁ〜と
昔の自分を思い出したところです。

父親として、

家でがんばって手伝ってくれて助かっているということ

弟の面倒をよく見てくれる優しいお兄ちゃんであること

の2点を本人の目の前で
先生にお伝えしました。

二人の顔が紅潮するのがわかりました。

親の前で先生に褒められること、
先生の前で親に褒められること。

どちらもこの上なく
うれしいことだったなぁ。

二人とも
今年は担任の先生が変わりましたが、
本当に先生には恵まれているなぁと
感じているところです。

このご縁に感謝して
我が家の兄二人、
健やかに
たくましく成長して欲しいものです(^_−)−☆ 

ブログカレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ